dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

デザインを選択

2014-09-22 16:12:23 | アトリエ・デュー(フラワーアレンジ)
14091_2
毎年8月はレッスンも夏休み
まだ暑い9月の夏休み明けという事で 『デザインを選択』するレッスンをしました。
今回は花器から選択をスタート。各自好きな花器を持ってきていただきました。
花材は中型デザイン程度の分量で パーツ数はあまり取れない内容です。
花材を見た後に花器を選択するほうが簡単なのですが こういった制約の中でデザインを決めて行く事も勉強になります。

今回の花材では材料の形状がデザイン選択の大きな軸になります。 2本しかないバラはフォーカルエリア以外に入れる事は難しいので デルフィニュームを大きく使うか小さくするか 次にシンフォリカリフォス イシイモ をどう使うかでデザインの大枠が決定します。
時間内にいらっしゃれなかった 残りのお二人がパラレルなどまた違ったデザインをされていてどんな風にできあがったのか楽しみです。
自由ならではの色々なデザイン 教える私も予想の付かないデザインになって私自身の刺激にもなる楽しいレッスンでした。

14091_3
花材
バラ 紫陽花 デルフィニューム シンフォリカリフォス イシイモ 小菊 ナルコユリ レザーファン
14091_4



最新の画像もっと見る

コメントを投稿