dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

合唱の本

2015-03-31 12:48:01 | コーラス

昨日のPMS練習はラインベルガー レクイエムの2番から

音程の確認や譜面の書き方に惑わされずにリズムをとる事などを練習しました。

後半練習で4番にも入り 一通り譜読みが終了。

このスピードで進みそうで、来週は5番に入るそうです。

最後の30分でフォーレ1番 2番を練習しました。

ところで 

松村先生が監修された 『合唱の本(教会音楽編)』が出版されたそうです。

どんな本なのか楽しみですね!

普通に ↓ 発売しているみたいです。

必ず役立つ 合唱の本 教会音楽編
クリエーター情報なし
ヤマハミュージックメディア

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年 (Ks Ricercare)
2015-04-02 22:14:29
たびたびすいません
来年なんですが、ラインベルガーの没後115年で一応メモリアル・イヤーだってこと知ってました。
いやー、あまりにも半端なもので、私もさっき気づいて苦笑してしまったのですが(ノ∀`)
ちなみに去年は生誕175周年。
いやー、さすが地味なラインベルガーさん。
切りがいいんだ代わるんだか
返信する
没後・生誕メモリアル (dew)
2015-04-04 15:36:46
なるほど!
地味でも来年紀尾井ホールは3月 メモリアルな感じですよね(笑)

記事に載せた 『合唱の本(教会音楽編)』でも レクイエムop60 取り上げられていました。
これからは 演奏される機会が増えるかもしれませんね。

ラインベルガーを取り上げるのはPMSでは確か2回目
2012年にスタバトマーテル op 138 を歌っています。
それで 何気に馴染みがあるイメージでしたが op60の方が歌っていて楽しい曲ですね。
返信する
趣味の合唱を楽しむ (dew)
2015-04-04 21:40:53
”楽しい”って・・・
↑の曲 どちらも 悲しいテーマなんですよね・・・

あくまでも 趣味の合唱として ”楽しめる”とご理解下さい
返信する

コメントを投稿