dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

演奏会CD

2006-11-05 13:46:56 | コーラス

ピノの演奏会CDを一足先に聞かせてもらいました。 舞台すぐ上の録音なのでとても綺麗な音でした。実際の会場ではもう少しぼやけた音に聞こえていたと思いますが それぞれのパートの音もはっきりとわかる録音でした。
実は私は内緒で娘に客席でMDに録音してもらっていたので カバンの中の録音とはいえ ある程度の感じはわかっていたのですが CDではずっと綺麗に聞こえて嬉しくなりました。でも よく考えれば現実の客席ではカバンの中の録音に近かったのではないかと思うのです。リハーサルの時に順番できいた音はMDに近い音でしたから。
そして そのMDの録音で感じた ハモれていないと感じた多くの場所がCDではあまり気にならないんです。もちろん音に敏感な方でしたら気持ち悪く聞こえるでしょうが 私みたいな素人では自分のパートにばかり耳がいってしまい 全体の音のおかしさまでわからないんです。丁度 練習の時のように自分では合っていると思っていたのにハモれていない音だった・・みたいに。
おそらく 客席には混ざった一つの音として聞こえていたはずですから CDで聞くほど綺麗には聞こえてないんですよね。

お花のアレンジでもよく 「近くからだけじゃなく少し離れて見て」 とお話するのですが近い目線でアレンジしていると フォーカルエリアなどは綺麗にはいるのですが 全体のバランスやアウトラインが綺麗にできていないことに気がつかない。
写真でも 自分ではここを撮りたいと心だけがフォーカスしてしまい 撮った写真にはいらない物がいっぱい写っている・・。 人間の脳の特徴なんでしょうが 目でも耳でも 心で捕らえたところだけが見えたり聞こえたりしてしまうんですね。

練習でもまず自分の出している音が正しいと思える音か 次に隣の人と合っているか パートの音が揃っているか と耳が外に向かいますが、もっと早くから全体の音を聞く訓練をしないといけないですね。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿