dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

山手洋館のクリスマス

2014-12-05 13:09:49 | アトリエ・デュー(フラワーアレンジ)

イギリスガーデンツアーでお知り合いになった大津のKさんが横浜にいらしたので横浜をご案内しました。
Kさんのご希望もあり 山手の洋館エリアを散策。
まずはみなとの見える丘公園
そしてクリスマスフェアーをしている洋館をまわりました

一番初めはイギリス館


クリスマスらしい飾りつけで とても素敵です
どのお部屋にもクリスマスの季節を楽しむわくわく感があふれています。





テーブルセッティングも華やかだけどとても実用的なデザイン



次はお隣 111番館 テーマは日本


なるほどねって感じ
ホールのディスプレイはどういう目的なのか
どちらかというと商品ディスプレイの感じでしょうか
食卓も香蘭社から提供されたすばらしい有田焼が目をひきました


その後 十番館で昼食
2階がいっぱいだったので 下の喫茶でカレー

234番館をパスし(これは選択ミスだったかも・・・)
エリスマン邸
テーマ通り イタリア アッシジという落ち着いたデザインでした

期待して行ったベーリックホールはスペインがテーマ




デザイナーの創作技術を見せられているような
奇抜なデザインばかり・・・
子供部屋の真ん中にこんなオブジェ?
書斎は入ったとたん ドキッ・・・
一番大好きな 婦人の部屋にはなんの装飾もなし・・・
結局二階は写真を撮りませんでした。
下のホールも 真ん中に趣向と技術を駆使したオブジェ


クリスマスをテーマに 洋館を飾るというイベント
好みもあるとは思うのですが
以前 111番館個展での作品経験からも 
子供部屋や寝室にあれは飾らないと思いました。

その後 元町でショッピングやお茶をして
赤レンガ倉庫を観て 時間終了となりました

赤レンガ倉庫も綺麗なクリスマスの飾りつけでしたが
雨で人も少なく ちょっとさびしい感じでした
晴れてたら 凄い人なんでしょうね







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山手のクリスマス (♪CD♪)
2014-12-06 18:58:13
山手のクリスマスは昔から雰囲気ありますよね。
色々なテーマがあったんですね。
やはり実用的でありながら
夢のあるクリスマスらしいのがステキだと思います。
我が家はすっかり 実用的なり、クリスマスツリーなどかざってはいるものの
なんだかね~です。
返信する
クリスマス (dew)
2014-12-07 12:32:11
今回まわった中では イギリス館が一番好きでした
好みもあるので ホント簡単には言えないのですが
洋館のクリスマスというイベントなんですよね?
と せっかく世界の国々の『クリスマス』をテーマにしている訳だし

なんて思ってしまいました。

補足
こんな感じで 息子に寝室はこうだった 書斎はこうだったと話したら
 『なるほど 寝室は雪景色 書斎は星空 なんじゃない?』
 言われてみれば そうとも見える・・・ 
私が感じなかっただけ だったかも(汗)・・・
返信する

コメントを投稿