dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

処方が変わって

2011-06-03 09:27:34 | コーラス

昨日の練習は歌い方を変える場面が沢山ありました。ほとんどが私のパートだったのですが、 指摘されるまでの歌い方ではアタックを入れすぎて音程が高い方にぶれてしまっていました。今まで「なんか変」と思っていても おかしいと感じるととりあえず高い方に修正してしまう「癖」これが重なってかなりの重症だった様子・・・。歌い出しの音程がぶれるという症状もいつも気にしている最近の問題点。ともかく昨日は 「処方を変えて」と歌い方を変えて改善させました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 「高い方にぶれる」なんてウラヤマシイ。普通は... (AB)
2011-06-04 09:19:37
 「高い方にぶれる」なんてウラヤマシイ。普通は響きがなくなって「ぶらさがる」パターンが多いんですけどね。ほんとうは「高めに」とか「上げる」のではなく「響き」を失わないことがポイントなんでしょうけど。歌っている間ずうっと響いている(当たっている)ようにするのは至難のわざです。歌うってのは難しいですね。
返信する
ほんとうに響きを持続させる歌い方って難しいです... (dew)
2011-06-04 12:52:30
ほんとうに響きを持続させる歌い方って難しいですよね。
私は響きをつける歌い方がビブラートになり易く
ビブラートに注意すると息の流れが止まってしまい 声が飛ばずに手前で墜落・・・
と 響き 音程 言葉などなど 色々コントロールしながら歌うって難しいです。
返信する

コメントを投稿