dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

カルミナは言葉自習あるのみ!

2015-06-24 11:56:34 | コーラス
月曜のPMS練習は前半フォーレ、レクイエム。後半カルミナでした。

フォーレ冒頭の歌い方を丁寧に練習。弱い中にもイントネーションをしっかり入れる事で表情を付ける練習です。
どうしても弱いだけになってしまいがち、音を繋げながらイントネーションの山に息を流す。そんな歌い方が成功した時の表情はとても素敵な音楽になっていました。(いつも成功させたい・・・)

2番ではアルトが先行する音楽の流れをどれだけうまく歌うか・・・いつもの練習・・・。
全曲はできず、50ページで終了しました。

後半はカルミナの合同練習。18番混声部分からスタートしました。過去に歌われた方も多く歌える人に引っ張られ比較的スイスイと進みました。
もうこれは 個人個人の発音言葉練習にかかっています。私自身も練習はしてありましたが まだまだスピードに乗れずあちこちで$&*%#!・・・(汗)やっぱりカタカナで書いておくべきだったと思いました。

こればっかりは自分で何度も何度も喋る練習するしかありませんね。最後まで音をさらい。1番冒頭から39ページまで練習しておわりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿