dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

新年は勉強から

2008-01-11 20:01:24 | コーラス

10日は先月から練習しているルネッサンスの曲を各パート2人づつで歌う練習をしました。各パートといっても2声や3声ですから 4人や6人で歌うことになります。 いつもはどうしても同じパートの人達にどこか頼った歌い方をしているので 急に2人でとなるとみんな(大丈夫な人もいたかもしれませんが)緊張してしまいます。普段どこかで力を抜きながら他のパートを聞いて歌ったりしていますが 2人になったとたん息継ぎの場所や拍のとり方なども自分のパート中心になって 色々余裕がなくなってしまいます。そんなわけで 昨日は新年早々緊張する練習になりました。

今日は昨日練習しなかったもう一曲になるかと思いきや !先生の手には新しいルネッサンス物の楽譜が・・・。 全くの初見で練習開始 ・・・もう 私ほんとうに 初見は苦手なんです。 

そのうえいくらも練習しないうちに昨日と同じ少人数で歌う練習に!(少なくともその時点で私はまだあやふやな所ばかりでした) 2曲先生は用意してくださったのですが 結局1曲を順番に歌って終了。 「今度は一人づつでやろう」の言葉に皆 引き気味でしたが そういう事が難なくこなせなければ上手くはなれないんだという事もわかっているんですよねぇ。

今年初めてのピノは 勉強と抜き打ちテストのような練習になりました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿