dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

不器用な気分です

2011-07-16 11:58:43 | コーラス

昨日のピノはジョスカンの2曲のみをアンサンブル練習。それぞれの基本を確認するべく各パート一人づつの練習になりました。一人で歌う事でそれぞれの苦手部分が良くわかります。ある意味 苦手なところは上手に他の人にお任せし危険回避しているのですが 一人ではそういう訳にもいかず 苦手部分にもいや応無く突入 自分の不甲斐無さを痛感する瞬間です。それでも 一人で歌う事は自分の気が付かなかった弱点を知るには良い機会です。とても良い勉強になりました。

最後は全員で指揮無しでアンサンブル練習。先生は合わせるパートを見てと仰るのですが これがまだまだできません。楽譜にはあちこちに注意する事や音やタイミングを合わせるパート 出だしを数える印などが書き込まれていて 耳で合わせる注意はできても「アッ ここはアルト!」 「!ここはソプラノ」と目→頭→目と時間がかかり 本当の意味での見るという事まではいきません。不器用なステップを踏んでいる気分・・・。早く楽譜を離せる状態にして 楽しいアンサンブルができるようになりたいですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿