dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

録音を聴くと

2011-04-09 10:13:32 | コーラス

昨日のピノは合唱祭のために時間を計りながらの練習。強弱やテンポなど曲を細かくつくっていく作業。ちょっとした事が大きく変化につながる所と 変えているつもりでもなかなか曲に反映されない所と 歌い方の味付けにも色々あります。それでも 少しずつ曲が出来上がっていくのは楽しいですね。

ところで最近の私 歌っている時には気付かない細かい声の揺れが録音を聴くと気になります。いかに筋肉がよろついているかって事なんですよね。体内筋力が鍛えられていないわけで 3月からは週に一度のピノだけというのもあるのかな 家でのピノ練習は音を確認する程度 PMSの自習のように家でもしっかり声を出す歌い方でないからかもしれません。引越し準備もあって来週再来週とお休みの予定 声も音も後退してしまわないよう気を付けないといけませんね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと、気をつけないとインナーマッスルが弱って... (♪CD♪)
2011-04-15 01:15:40
ほんと、気をつけないとインナーマッスルが弱って来て「ばあさんビブラート」になるのよね~

やだなー、年はとりたくない(涙)
返信する
う うぅ・・・ (dew)
2011-04-15 15:16:20
う うぅ・・・
やっぱり 年・・・ですか・・・・・・。
返信する
あ、いえ、dewさんは違いますよ!! (♪CD♪)
2011-04-15 17:49:07
あ、いえ、dewさんは違いますよ!!

まだまだ若いです!(う…私に比べれば・・・チト苦しい)

それに、ご自分で気づけば、ダイジョウブだと思います。
気付かないでサ、おっきな声でサ、歌ってる人おおいのよねー。
指揮者に注意されても「わたしじゃない!」って確信してるんだわサ。
あるいは、「わたしかもしれないけど、しゃーないでしょ!年だからサ」って言う人とか(汗)
返信する
ハハ(笑) (dew)
2011-04-15 19:21:02
ハハ(笑)
いえいえ 気をつかっていただいてすみません。
もともと少しビブラートが付くんです・・・
それを必死にこらえて歌っているのですが
やっぱり体力の落ちている時には付いてしまったり
今回のように気が付かないでいたり
どっちにしても 「年」はあると思います(汗)

でも!注意していれば「〇化現象」だって 
いくらか遅くできますよね!! 
返信する

コメントを投稿