dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

籠のアレンジ

2010-10-23 17:04:02 | アトリエ・デュー(フラワーアレンジ)

Photo_2 今月は季節の素材を生かすアレンジ。新しい籠を使って庭の水引や野葡萄を入れた自然を感じさせるデザインです。

タマシダやリンドウも立派過ぎない路地物風の素材をチョイスしています。

Photo_3 この日は天気も悪く 案の定写真はピンボケ気味 皆さんせっかく綺麗に出来上がったのに残念です。

Photo_4


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日、お茶会に行き、茶花も拝見してきました。 (♪CD♪)
2010-10-25 16:47:51
昨日、お茶会に行き、茶花も拝見してきました。
その茶花にも似た和風の雰囲気があり
秋らしくてステキですね。
よく見えませんが、ホトトギスやみずひきを使っているのでしょうか?
返信する
はい! (dew)
2010-10-26 08:47:12
はい!
写真 ボケてるのにすごいですね。

ホトトギスは材料としても一本だけ
ミズヒキは我が家の庭の雑草・・・
他にも花屋さんにあったフジバカマや野草に近い材料も使っています
野葡萄は完全にお隣の雑草でした

CDさんのお茶会記事 いいなぁ~
って思っていました。
私は何十年も行ってないなぁ・・・。
返信する
茶花にはホトトギス、みずひき、われもこうなどを... (♪CD♪)
2010-10-26 19:31:55
茶花にはホトトギス、みずひき、われもこうなどを良く使っています。
先日の小間の茶花は「嵯峨菊」(dewさんの写真に似ている黄色の小菊でした)とほんの少し紅葉しているどうだんつつじでした。
秋の野草は風情がありますね。

お茶会は私も10年ぶりぐらいでした。
返信する

コメントを投稿