dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

個性的な葉物扱い

2010-11-17 23:32:36 | アトリエ・デュー(フラワーアレンジ)

個性的な葉物扱い

Photo_7   今月の辻堂レッスンは葉物を個性的にデザインしたアレンジ。ドラセナの扱いで5人5様の出来上がりになって とても楽しいレッスンになりました。

SUさんは色味を抑えた配置で大人のアレンジ。裏側に反対色をまとめて入れています。

Photo_5 Photo_6 SIさんの作品も裏と表で表情が違います ユーカリの葉も曲線にして。

今回は葉物を中心にして全体のデザインを考えてもらいました。 初めにドラセナ・ユーカリ・ヤマシダ・コルダータといった葉物をどんな配置にするか 大まかなイメージをつくる事が大切で 花と葉は同等の扱いです。

葉物の色と花の関係で 華やかなアレンジになっPhoto_10 たIさん 今回の様なアレンジは回数の浅いIさんにはちょっとイメージし難かったかもしれませんが うまくまとめています。          Photo_8

下のSさんはドラセナをリボンのように配置してブーケのようになりました。自由度の高いアレンジでは 配色と配置で全く違ったアレンジになります。

それぞれ 自分では思いつかない配置や扱い とても勉強になりましたね。Photo_11 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿