ひろば 研究室別室

川崎から、徒然なるままに。 行政法、租税法、財政法、政治、経済、鉄道などを論じ、ジャズ、クラシック、街歩きを愛する。

どん亭高津店が9月25日に閉店!

2015年09月11日 13時40分06秒 | まち歩き

 まずは、この度の、台風18号から代わった低気圧の影響による記録的豪雨です。一昨日(9月9日)には川崎市の川崎区を除く全区の一部地域に避難勧告が出ました。昨日(9月10日)の夕方には解除されましたが、うちから近い多摩川の流域では水位がかなり上昇し、どうなるかと思ったほどです。私が記憶している限りですが、私が生まれた1968年から現在に至るまでの間で、(全域ではないとは言え)高津区に避難勧告が出されたのは初めてではないでしょうか。

 昨日は栃木県と茨城県で堤防の決壊や土砂崩れなどが発生しました。テレビでも見ましたし、今日の朝日新聞朝刊1面14版トップ記事の写真も見ました。今日は宮城県大崎市でも堤防が決壊するなどの被害が生じています。

 被災された方々に、心より御見舞を申し上げます。

 記録的豪雨であり、激甚災害ではないかと思うのですが、今回は政府の動きがよく見えません。

 ※※※※※※※※※※※

 さて、話は全く変わりまして、溝の口駅・高津駅周辺です。

 今日の午前中、或る所での用事を済ませて帰る途中に、高津駅の東側、二子五丁目を通りました。溝の口駅・高津駅周辺のB級グルメの方々などにはおなじみの、どん亭高津店の前を通ると、入口の扉に見慣れない紙が貼られていました。

 

 いつから貼られているのか、日付が書かれていないのでわかりませんが、9月25日にどん亭高津店が閉店するというのです。オープンしてから約25年が経過しているとのことです(それ以前からあったような気もしますが、よく覚えていません)。新城店(中原区上小田中三丁目。又玄寺交差点そば)のほうが古いはずですが、高津にもあることは学部生時代から知っていました。私も時折利用しています。

 どん亭は、牛丼チェーンとしてはかなりマイナーで、現在、神奈川県に新城店(中原区上小田中三丁目。又玄寺交差点そば)と高津店、沖縄県は那覇市に3つの店舗だけが展開されています(以前は東京や横浜にも展開されていました)。

 この店は牛丼屋ですが、曜日毎にセールが行われています。簡単に言えば、お得なメニューがあるのです。とくに週末は豪快で、どん亭スペシャルという、カツカレーと牛丼を混ぜ合わせたようなものがあるのです(カレーの上に牛丼の具とトンカツがのせられています)。最近、大手チェーンでも見かけるようになった牛丼カレーもあります。いや、どん亭では大手チェーンが始めるよりもはるかに前から存在しているメニューです(週の初めのほうのセール品目になっています)。

 一応は公式サイトもあるのですが、ここは実際に行ってみて、メニューを確かめられることをおすすめします。

 高津駅西口を出て左側のほうに進み、国道409号線を北見方、川崎方面に進んで二つ目の信号の手前にあります。あと二週間くらいしか営業していません。また、駐車場はありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東急大井町線途中下車(13)... | トップ | 公立大学化で偏差値UP? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事