小うつな人・ケアマネな人、を応援する日記

小うつな方・ケアマネな方、どっちでもある方のために捧げる、ネタのたわごとです。めざそう癒し人!?

X万回の災害

2011-04-19 12:58:57 | 弱さへの思考
阪神大震災の後、ビートたけしは「死者5千人の災害が起きたのではない。1人が死んだ災害が、同時に5千件起きたのだ」と語た。

これは、私たちの想像力への問いだ。
1人ひとりに対する命の問題を考えることはとても重要なのではないだろうか。

私たちは、もしかするとマスコミの影響もあり、戦争や災害の規模を死者などではかろうとする。
「○万人」というとリアリティを失わせるが、その中に、自分がいたら…家族や、愛する人や、動物たちがいたら…どうだろう。

その1つひとつの命はかけがえのないものであり、命に限らず「思い出の品々」もあろう。その中に私たちは「私」を構築している。

忘れてはいけない。

今回の震災は1万3千人が行方不明で、1万数千人が亡くなった…だけではない。その何倍も、今を生きている人々が苦痛や苦悩の中にいる。
「1人が亡くなり・影響を受けた災害が、同時にX万回、起きた」ことを覚えていたい。
X万回でリアリティがないのであれば、Xの代わりに、自分の家族・知人・動物たちを数に入れて、想像してほしい。
その何万倍に、その思いは、今も広がっているのだ。それは、とても悲しい。

最新の画像もっと見る