小うつな人・ケアマネな人、を応援する日記

小うつな方・ケアマネな方、どっちでもある方のために捧げる、ネタのたわごとです。めざそう癒し人!?

「幸姫(ゆきひ)&愛鈴(ありん)ありがとう」に署名を。

2012-07-20 09:20:06 | 弱さへの思考
今年の4月下旬、亀岡市で登校中児童らが交通事故にあった事件は、皆様…もう、忘却のかなた…かな?

3人(1人は妊婦さんだったので、私は4人と考える)死亡し、7人が重軽傷であった。

これを起こした犯人は未成年で、無免許で、居眠り運転であった。

当然、危険運転致死傷罪(最長15年から20年)が適応されると思いきや、違った。
ちなみに、危険運転致死傷罪とは…自動車の危険な運転によって人を死傷させた際に適用される刑法である。
ものすごく、細分化されていて、これを適応するには「アルコール等の薬物使用」「暴走」「無免許」などの項目全てをクリアせねばならない。
今回の被告。無免許であったにもかかわらず、適応されない根拠は「無免許だけど、これまでも運転していたから、運転技能はある」と判断された。

おい、おかしくねぇ?
免許所持ならば危険運転。免許不所持ならば危険じゃない運転。じつにすばらしい。
無免許で何回か運転すれば、技能ありと認定するなら、各種自動車学校や運転免許制度はいらねぇだろう?


で、このクソガキ(もはや被告とも言わない)には自動車運転過失致死傷が適応されることとなる。最長7年。

つまり、このクソガキは、25歳ぐらいでシャバに出て「おれも昔はやんちゃだった…でも、いまは刑期を終えて正式な一般市民だ。おれって本当に罪なヤツ」とほくそ笑んで、結婚とかしてのうのうと生きている図が浮かぶ。

刃物で4人殺せば、死刑だろう。
でも、車で4人殺しても、7年で済む。しかも、無免許で、徹夜すれば。

実に見事な法律だ。


これに「おかしい」とお考えの方。今回の遺族の方々により署名活動が行われています。賛同を。

「幸姫(ゆきひ)&愛鈴(ありん)ありがとう」
http://www2.csf.ne.jp/~yukihi-arin/yukihi-arin/toppupeji.html


pdfファイルはこちらから
http://www2.csf.ne.jp/~yukihi-arin/yukihi-arin/shomei/genbatsu-shomei.pdf


ダウンロードして印刷をしてご記入を。

ところでさ。
少年法もなんとかならんのかね?
人殺したやつは、実名報道するようにしてよ。加害者の人権はあっても、被害者の人権は一切無いじゃないか。

最新の画像もっと見る