ピクニック de タンゴ

屋外ミロンガ&アルゼンチンタンゴ
日常の出来事

本日のお教室

2013年04月07日 22時49分03秒 | 和菓子
今日は,風が強かったですねぇー。
コンタクトなので,強風は恐ろしいです。
皆さんはご無事に過ごせましたか?

本日のお教室では「彩雲」を作りました。


でも,実は2011年に「雲海」という名前で習っているので
2度目です…

まあ,このお菓子,前回作ったときに「美味しいなぁー」と思ったけど,
その後,一度も作ったことがなかったんですよねぇ。

おいしかったのに,再現できなかった(しなかった)のは,
前回習ったときに,自分の理解が足りなかったからで,
今回,自分の理解度も上がり,作り方が少し分かったので,
今度GWにでも,家で作ってみたいと思います。

これが出来るようになったら,
お持たせするのに楽しい気分になれるかもしれません





先日和菓子屋の「埼玉花見」で上生菓子を購入しました。
「三色すみれ」と,「八重桜」です。

三色すみれは,形とかがおもしろくって,目で楽しめるお菓子ですが,
味が…あたしの苦手なごまの味が強くって……苦手な味でした。

八重桜の方は,見た目どおり,季節感のあるかわいらしいお菓子で,
とても美味しかったです。


私は,今,この切り込みの入ったお菓子が,どのように作られているのか,
一番興味があるのかもしれません。
今回は季節的にも桜でしたが,
「はさみ菊」なんかを細工できたら,うれしいなぁー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿