田代田の酒場日記

月夜に釜をぬくは難解でんな。男漁りという学説もある。犬の棒もここら当たりでは不慮のできごと 関東以北は幸運の棒。 

3時間ほど眠れてお昼過ぎに目覚める。喰って寝たのでハラ空かずこまったもんだ~

2020年01月28日 | Weblog

1月28日(火)

 

暖かな冬の図書館顔見知り

 

少し外に出ねばと歩いて図書館まで。冬空に二機競うようにして飛んでいる旅客機。どっちもまけるな、広大な空の冬の運動会。

リクエストしておいた 嘘ばっか・佐野洋子 の準備が出来ましたとメールが入っていた。夏井いつきの俳句ことはじめ なんてのも借りてくる。さっと帰るつもりが棚の背表紙など読んでいて手に取ってみる。9冊も借りていてアナタ読めるの ? 

分かりません。そう言えば クモのイト も面白かったなあ、買っちゃおうかとお値段みたら確か1800円だった。買っちゃうとアナタ読まないでしょうが、借りては返し借りては返しのほうがよろしくありまんか。

日曜日美博展出品の搬出があったのに忘れていてま、いっかなんとかなるべ、と思ってたらぶちさんが預かっていて届けてくれた。ありがとう。風呂に入っているときケータイが鳴って仕事だとイヤだなあ明日から6日も休めるんだと出てすぐに着信を開いたらブチさんだったのだ。忘れるんですわこのごろも今も昔も、緊張感の欠如でんな。よーうっかりは昔からあるものゆえにこれは呆けの始まりだとは思っておりません。です。そうかなあ。

昔、記憶に新しい<感染列島>という映画があった。検索したら2009年・東宝。妻不木聡 檀れい 池脇千鶴 佐藤浩市 が出ていた。観たか観ないかの記憶はない。あってもわすれているだろう。し。

アマゾンで探そう。明ければ休みが続く。

じっとしててもハラは空く。めんどくさいなあご飯食べるのも。酒は飲めどもご飯は要らぬ。

厨房メモ。

大根を輪切り、適当なやや薄切り。豚バラ肉 ひたひたの水 ガラスープ ことこと火を通す シンプル大根とバラ肉の重ね煮。灯油ストーブがあると便利です。掛け置くだけで出来てる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プールから出てきたら外は雨... | トップ | 夜勤明けです、だらだら過ご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事