田代田の酒場日記

月夜に釜をぬくは難解でんな。男漁りという学説もある。犬の棒もここら当たりでは不慮のできごと 関東以北は幸運の棒。 

三寒四温風強し~甘酒に酒をどぼどぼ~

2018年03月02日 | Weblog

3月1日(木)

 

酔客は見かけぬ今日の梅見かな

 

 

桜の下でのどんちゃん騒ぎはあるけれど観梅でどんちゃん騒ぎというのはまず見かけない。梅は静かに見るべかりけり。梅の時節は概ね寒くてそれどころじゃありませんというのが現状だろう。

ここにあってもゴミになるたっぷり500グラム500円月例の応募を一つだけ済ませ12円の切手はあるものであるかどうか聞き及んだところありませんという返事だった。10円と2円を貼ってください。そりゃわかります。貼る手間を省きたいだけのこと10円と2円の切手を買う。買いこんだままの50円というハガキもあるのでした。

近くの庭に一本だけ桜が咲いている。大きな木ではないものの小枝びっしりと花盛り。エドヒガンとでもいうのだろうか。

三月桜の季節に突入。風強く途端に目がかゆくなり始めたこすり始めると止まらない。去年処方された点眼液パタノールを取り出す有効期間来年まで。何本もあるしばらくこれで済ませそう。たしかあまり効かないような目薬だけれど。

メジロにかまけていて六日ぶりのプールとなった。そういえば見たら日本選手団のリュックがボックス型だった。

警官が落とし物の26万円を自分が落としたと申し出てそのあと落とし主が現れ横領が発覚。バカだねこんなことで懲戒免職だなんて。こんな愚か警察官もいるのだ。朝のスマホで読んでいてあまりに愚かでどこ発信だった覚えがないげんなりする。確か若い警察官だった。

久しぶりのバタフライでどんよりと腰が痛い。

厨房メモ

適当に練り物を買い込む。おでんの素。まだおでんがおいしいね。ストーブに乗せてほっておけばいい。至極簡単。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風強し、ベランダに野良猫が... | トップ | なんとなく穏やかっぽいこれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事