12月20日(水)
星月夜昔の歌が流れ来る
一進一退痛みは続きそれでもじっとしていれば痛くはない。歩いて郵便局からスーパーマムへ。郵便局は全日の舞妓フォトコンの応募。出さなきゃ入らない。住所名前などあちこちに記入する箇所があって記入してからコピーすればよかったのに紙は反古紙だからいいとは言うものインクが勿体ない。5枚の住所を手書きで頑張る。
歩けるだけ昨日とは違うか。昨日はほぼ歩けなかった。現代詩人会の会費も納める。
どうせ泳げないからとプールはいかないつもりがまだ時間があった。仕方がない勢いでリハビリでもやるつもりでシューズをバックにジムへ。ぎりぎりだが泳ぐ時間もあった。筋トレは止めてプールへ入ってみる。泳げばわかる。昨日はまったく泳げなかったがなんとそれでも時間一杯600Мこなせたのだった。少しずつ復帰はしているようだ。
夕食後も歩いてみる。痛む左ひざをかばいながら歩くので右足の腿の付け根が筋肉痛になってきた。何にしても痛みというのは厄介なものだ。ロコアテープテープを貼るだけで自然治癒しかあるまい。前を行くじい様が道端のゴミを足で横ちょへと蹴とばしていた。うらやましい。じい様、変形性膝関節症なんて知らないような足さばきだった。京都知恩院行きまであと一週間復帰しますように。
これで風邪などひいたらえらいこっちゃと戻ってくるたんび手洗いとうがいをする。
それでも部屋で寝るとここが極楽とばかり8時間は眠れているのだった。
厨房メモ
圧力なべで大根を軟らかくし市販の甘味噌をつけて食す。納豆を掛けてもいいかもしれないね。スーパーも棚に並べられているのはお正月用品のパック。黒豆なんかおいしそうだった。
見たこともないましてや絶対覚えのないフード付きの被り物がある。買ったのか?