「ん゜」という世界観

「ん゜」vol.14、無事終了いたしました。今後は細々とレコーディングっす。

敗戦を語るのは今日までで・・・

2006年06月13日 | サッカー関連のネタ
物議を醸し出している俊輔のゴール。キーパーチャージかどうかは主審が判断することなのでとやかく言いませんが、駒野のPKを流されたことを考えれば、一試合通しで見たジャッジとしてはイーブンかと。確かにラッキーゴールではありましたが、「面白い位置」にボールを落としにいっているあたりは、俊輔としては「してやったり」のゴールだったと思います。まぁ、相手側のゴールネットが揺れるなら、オウンゴールでも何でも俺としてはガッツポーズですよ(笑)。

W杯での日本の敗戦を冷静に分析できるほど俺も強くはありませんが、気付いた点はいくつか挙げたいと思います。シュート数やボール支配率はオーストラリアに圧倒されましたが、そこはあえて攻めさせていた部分もあって仕方がないところだと思いました。オーストラリアの攻撃時、俊輔がヒデを追い越して自陣側にマーカーを引っ張って行くことで中盤を間延びさせ、ボールを奪ってからは我慢して待っていたヒデがフリーで起点となれていた。後ろ目で俊輔のパスカットが数多く見られたのは、恐らくそういう意図があったんだと思います。カウンターの取り方としては絶妙で、俊輔からヒデを経由して始まるパス回しにオーストラリアは付いて行けませんでしたが、結局はゴールネットが揺れたのが一度だけだったということです。だから攻め方はそんなに悪くなかった。失点を防げなかったのは、肩で息をしていた中澤が物語るように、明らかにバテていたからでしょう。序盤から高いボールをどんどん放り込まれて、肉弾戦をしかけられた末に「バテさせられた」と言ったほうが正しいでしょうか。あの「死に死に」の状態で攻撃に人数をかけられたら、露骨に全員が守備にでも回らない限りは失点は防げなかったでしょう。ヒディンクとは、そこまで考えてゲームプランを立ててくる知将です。監督として、ジーコより一枚も二枚も上でしたね。負け惜しみだけど、もし日本が追加点さえ奪えてれば、ヒディンクのプランにもヒビが入ったんでしょうけど。結局は今まで何度も指摘されていたことに戻るんですが、「決めれるとこで決めておかないと!!」ということです。ラッキーゴール一本で勝てるほど、W杯は甘くはなかったと。

それでも俺は、次のクロアチア戦での勝利を信じ続けます!!。日本人の血が流れている者として、1/3敗なんかで投げ出すわけにはイカンでしょう!!。もう諦めたヤツや昨日の敗戦が悔しくなかったヤツは、次はマンガ喫茶にでも行っててくれ!!。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラジル人 (zweigen2006)
2006-06-14 07:10:23
DEGUさん、おはようございます。

ブラジルの実力なのか、クロアチアの実力なのか}。18日が待ち遠しい今日この頃。長野エルザのHPに監督交代の記事が!なんとブラジル人監督になっちゃいましたね{/roket/
返信する
良いイメージで (guten morgen)
2006-06-14 16:11:25
2日続けて「3失点」を味わった方達もおられるようですし、

17日、18日の全社を連勝で突破、良いイメージを持って、夜のクロアチア戦に臨みたいですね。
返信する
Unknown (DEGU@リザスト)
2006-06-14 17:57:34
zweigen2006さん>すいません、どっちも強いです(汗)。あわよくば勝てそうだったクロアチアに、まだまだ余裕綽々のブラジル・・・。エルザ、あの「ジョホールバルの奇跡」の時のイラン代表監督だそうで。要求が高すぎて、逆にパニクッてくれることを期待してます(笑)。



guten morgenさん>お久しぶりです。確かに山雅を応援されてる方達、選手本人たちも含めて「2連敗」でぐったりだったでしょうね。山雅戦の時、Parkerさんお手製のゲートフラッグの一つに「山雅&オーストラリアから勝ち点6」ってのがありました。その中の勝ち点3はクリアできてたので、もう一方もと思ってたんですが。俺は17日しか見にいけないですが、フレッシュな選手が見れそうで期待してます!!。
返信する

コメントを投稿