「ん゜」という世界観

「ん゜」vol.14、無事終了いたしました。今後は細々とレコーディングっす。

まだ悩んでます!?

2006年03月29日 | サッカー関連のネタ
今日、サカつくの最新作「プロサッカークラブをつくろう! ヨーロッパチャンピオンシップ」が発売されました。テレビゲームと言えばサカつくかウイイレの俺ですが、今回のサカつくは発売日になっても買おうかどうか迷っています。試合もリアルタイムになりシリーズ最高峰のシステムなのはわかるんですが、ヨーロッパを舞台にしたってのがどうしてもひっかかって。

俺はセガサターン時代の「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!2」からずっと、機種が変わろうが新しいシリーズが出るごとにプレーしてきました。日本国内の好きな地域を選んでチームを発足し、強豪になって好きな選手を集めて行くというスタイルが大好きでした。俺は必ずといっていいほど金沢市、もしくは生まれ故郷の大阪府守口市をホームタウンにして、最終的には財前選手(現モンテディオ山形)とバルデラマのどちらに背番号10番をあげようか迷うというのがサカつくの定番でした。そして野々市あたりにライバルクラブが発足して、ロナウドとか獲っちゃって我がチームを挑発してくる。そんなありえない展開がサカつくの醍醐味だと俺は思ってるんですよ。

最新作はJリーガーが実名ではないそうですが、ヨーロッパで活躍中の選手は実名だそうです。考え方次第では面白そうなんですけどねぇ。例えばスペインの田舎町のクラブのオーナーになって、助っ人に日本から財前をモデルにした選手を獲得して、本物の財前が夢見た海外でのプレーを実現させてあげる。引退した有名選手をモデルにした架空選手もきっといるはずだから、あのレフティーモンスター小倉あたりをバロンドールに導いてあげるのも悪くない!!。「釜本が欧州でプレーしてたら?!」なんて幻想も、実現することができるかもしれませんね。なんかこうやってブログを書いてたら、欲しい気持ちが増大してくるんですが(汗)。・・・でもやっぱ日本に、金沢に作りたいよなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (madanswer)
2006-03-31 16:43:22
サカつく買ってはみたんですが

俺も日本の選手の方が

感情移入できますねえ。



でもやってるうちに

愛着ってわいてくるんですよね。

不思議なもんで。



Jリーグ版も

ちゃんと作るって

製作者、言ってましたよ。

それまで待つのも手ですね。
返信する
Unknown (DEGU@リザスト)
2006-03-31 21:25:30
madanswerさん、初めまして。貴重なご報告、ありがとうございます。海外サッカーも大好きなんですけどねぇ、ただ育成するって考えるとピンとこないんですよねぇ。ウイイレで巧みなプレーを見せてくれればいいかなぁと。今回のは、パチンコにでも勝って余裕があったら買おうかなぁ。J版が出たら無理してでも買います!!。
返信する

コメントを投稿