「ん゜」という世界観

「ん゜」vol.14、無事終了いたしました。今後は細々とレコーディングっす。

難しい試合

2006年06月17日 | サッカー関連のネタ
ツエーゲン金沢(3-0)ライオンパワー小松(前半0-0)
得点:木村、西田、横山

「(相手が)引いてるから難しいでしょ・・・」。サポゾーンの前に給水に来た木村龍朗選手がそうつぶやいたように、ツエーゲン金沢にとってはなかなか攻撃の形が作れない厳しい試合となりました。この一戦に全てをかけてきたライオンパワー小松と、明日の決勝を見据えて戦わなければならないツエーゲンとの、モチベーションの差が出たといいましょうか。

先週の試合で結果を出した3-5-2をべースにして、怪我やコンディションを考慮しつつ組まれた今日のスタメン。GK光太に、3バックが右からオコチャ、小川、西。MFは西田と龍朗のダブルボランチに、右にマコ、左に大雅、トップ下に吉田トモ。FWは太郎&聡の2トップです。地力の差で序盤から「ハーフコートゲーム」の状態になるものの、なかなかシュートの形までは持っていけないツエーゲン。そこで現状打破のため、前半半ばでポジションチェンジを行ないます。バックラインの左に大雅を下げて、吉田トモを左サイドに配置し、ボランチに西、トップ下に龍朗とスライド。その結果、吉田トモのスピードと龍朗のスルーパスが活かせる様になって徐々にゴールは近くなっていったものの、最後はライオンパワーDFの身を投げ出すようなシュートブロックに阻まれる展開。どちらかと言えばライオンパワーの頑張りが目立った前半は、両者無得点のまま終了。後半になるとさすがにエンジンがかかって3得点を挙げましたが、太郎がPKを外し、退場者を出した相手からなかなか追加点を奪えないなど、「こんなはずじゃない」と言った雰囲気の漂うゲームでしたね。唯一の救いは、公式戦初出場の中江転(ウタタ)の出来が良かったことでしょうか。体のキレも良く、スペースを埋めるための指示や、オコチャとの右サイドでのコンビネーションも絶妙。その他にもボランチの西田や、こちらも初出場の中村友和の声出しも素晴らしく、改めて旧金沢SCの奥深さを感じた一戦でもありました。

そして第2戦のフェルヴォローザ石川・白山FCvsテイヘンズFCは、打ち合いの末、4-3とフェルヴォの逆転勝ち!!。生観戦できなかったため内容の方は不明ですが、河田選手がハットトリックを達成した模様です。さすがは昨シーズンの北信越リーグ得点王と言ったところ。明日の決勝カードはツエーゲンvsフェルヴォに決まった訳ですが、ツエーゲンが今日のような試合運びをするようだと確実にヤラれてしまいそうな勢いです!!。オコチャと河田のマッチアップあたりが勝敗を分けそうな予感ですね。考えただけでもワクワクしますが、俺は結婚式参列のため観戦に行けません(泣)。どなたか「コメント」に速報でも入れていただければ幸いです。多分、このブログは携帯からも閲覧&カキコが出来ると思いますので☆。

予断ですが、この小松市民センターという会場は、「草サッカー」の醍醐味が濃縮されたような場所でしたね。上のカテゴリーではまずあり得ないほどの近距離で観戦できて、選手の指示や愚痴が肉声でガンガン聞こえてきます!!。ファウルタックルを受けたオコチャが放った言葉、「このヘタクソがっ!!」もしっかり聞こえました(笑)。たまには、こんな小会場でのゲームにドップリと漬かるのもイイでしょう。また個人的には、フェルヴォサポの小次郎9さんと初めてお話できたのも収穫でしたね。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (Cake)
2006-06-17 21:59:39
今日は今季初のユアスタ。でも、ツエーゲンの試合の方が気になって(^_^;) ベガルタはミスからポコッとやられて0-2の完封負けでしたが、ツエーゲンは3-0の完封勝ちだったのですね!楽には勝たせてもらえなかったようですが‥

出倉さんのブログで気になっいてスタメンや試合の様子を知る事が出来て、胸のモヤモヤが消えました~ありがとうございます!明日も観戦されるのですか?
返信する
速報しますよ! (love-zweigen)
2006-06-17 22:45:21
今、ケータイからおじゃましてます。明日、根上に行くので速報しますね。

今日のあのピッチとの近さはたまりませんね。市民サッカー場や根上サッカー場が遠く感じてしまいそうです(^^)
返信する
Unknown (DEGU@リザスト)
2006-06-18 00:06:58
Cakeさん>ベガ、連敗の間に元J1勢が肉薄してきましたね(汗)。今年のベガの情報は紙面でしか手に入れてませんが、良くも悪くもブラジル人トリオ頼みのようですね。もう一つ二つ違う武器が必要なのかも知れません。ツエーゲン、結果だけを見れば快勝なんですけどね。ただ対戦相手が2部だったことと、先週見せたパフォーマンスとは程遠いことを考慮すれば、今日は厳しい内容だったと言わざるを得ません。明日のためにセーブしていたとは思うんですが。残念ながら明日は観戦できないんですよ(泣)。ツエーゲンの初タイトルがかかる大事な試合なんですけどねぇ。



love-zweigenさん>お願いします~(泣)。嫁を派遣しようかとも思ったんですが、何せ「ミセス・ペーパードライバー」なもので(汗)。俺は活字レベルで一喜一憂してますんで、love-zweigenさんは現地で喜びを分かち合ってきて下さい!!。ホント、あの近さは強烈でしたね!!。調子に乗ったオコチャの「ショウショウショウショウ・・・(横山翔への声掛け)」も聞けましたし(笑)。
返信する
キックオフ (love-zweigen)
2006-06-18 11:02:56
辻田、ウタタがスタメン。

キックオフ!
返信する
補足 (love-zweigen)
2006-06-18 11:15:44
タイガとマコに代わってです。
返信する
フェルボ先制 (love-zweigen)
2006-06-18 11:31:02
河田ゴール正面から右隅に流し込む。
返信する
Unknown (love-zweigen)
2006-06-18 11:36:18
タロウ倒されてPK。しかし、GKにはじかれる…。
返信する
Unknown (love-zweigen)
2006-06-18 11:39:31
CKからタロウ、頭であわせてネット揺らすもファールの判定。
返信する
Unknown (love-zweigen)
2006-06-18 11:47:15
前半終了0対1でフェルヴォがリード。
返信する
Unknown (love-zweigen)
2006-06-18 11:54:00
後半開始。メンバー交代なし。
返信する

コメントを投稿