Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

浦賀水道のアジは暖かく迎えてくれた

2012-05-06 17:07:09 | 釣りレポ 2012

エビタイマルイカと冷たくあしらわれっぱなしのゴールデンウィーク。
このままじゃちっともゴールデンじゃないんで、最後は好釣で終わりたいものです。
やっぱりここはアジだよね!
大潮で潮が速いんで、すがあえて潮がかっとぶ浦賀水道に狙いをつけました。
速潮の中のアジ釣りは手ビシ時代から通った釣り、テクニカルで面白いです。

一日船でじっくり狙いたいので、浦賀の前田丸へ。
前に来たとき(けっこう前^^;)とは受付が変わっています。みのる丸の並び。

お馴染みのワカメ棚。

浦賀港の風景。
この、のんびりした雰囲気が大好きです。
いまの時代にもまだ渡し船があります、一度乗ってみたいもんだ(^^)

左のミヨシが空いていたので入れてもらいました。
ロッドはアルファGTイカオニ182、アジビシには最強だと思います、高いけど^^;

船では赤タンを用意してくれます。ここは自分で好きな大きさにカットするスタイル。
そして濁り潮ようにアオイソメも持ってきましょう、マルキューのちょい釣りイソメ(100円)も見つけたので購入。いずれも受付で売ってます。
この日は、どの餌にも変わらず食ってきました。

朝はいい凪です。
観音崎をまわって走水沖へ。
走水の船も船団を形成しています。水深は50m前後。
ここでは下げ潮がかっとび状態。
まめな棚の取り直しで、ビシが安定する位置を見つけるのがこの釣りのコツ。
アジの食いは好調で、18cm-30cmの大中小交じりでぽつぽつと食ってきます。

ただ、仕掛けに絡んでくるアカクラゲが邪魔。
手返しが重要なビシアジ釣りなんだけど、仕掛けを上げるたびに触手除去作業が入るので、食いが立ったときにバリバリいけません。アカクラゲがいなかったらもっと数伸びたですね。

小一時間もすると南西風がそよそよ。
潮の向きと風の向きが交差して横から波を受ける状態です。
手持ちで揺れをカバーしてやらないとなかなか食わない。
棚取りを工夫しながら釣って、11:30の潮止まりまで20尾くらい。

上げ潮が来ると、南西風はさらに強まってきました。
船長は観音崎沖50mに移動、この頃はけっこう海はグダグダ。
今度は風の向きと潮の向きが一緒なんで、けっこう糸が流されます。
でも、下潮はそれほど流れていないようで、ビシの安定は良いです。
きっちり棚取れば、だいたいアタリがきました。
ここのアジは28cmくらいの幅広ばかり。
けっこう抱卵しているアジが多かったですね。

他の船は軒並み早上がりしてる中、きっちり15時の定時までやって沖上がり。

アジを数えると32尾でした。船中釣果は10-35尾。

やっぱアジは優しくていいなぁ(易しいかは時期と場所によるけど)

前田丸は周年アジ専門乗合。
春の一時期だけ、メバルとアジのリレーをやります。

[浦賀港 前田丸]
http://www.maedamaru.com/

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模湾のマルイカに冷たくあ... | トップ | Montepulciano d'Abruzzo Org... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tbーakira)
2012-05-06 19:49:51
相模湾のマルイカさんは厳しかったです。


11時前には早上がりでしたよ(T_T)
癒されますよね (KOBA)
2012-05-06 22:24:22
何年ぶりでしょうか?先月、私も鯵を釣りに走水へ行ってきました。
大きいので27~8U+3322位だったか…!?
いや~、旨かったなぁ♪

みのる丸さんへはマゴチでお世話になりました…それも何年前になるのでしょうか (笑)

tb-akiraさんゑ (calm)
2012-05-07 05:57:37
おつかれさまでした。
あんだけ南西風が吹くと、相模湾側は厳しいですね。
一夜明けた今日はいい天気だし、なかなか条件の良い日にあたるのが難しいです。
KOBAさんゑ (calm)
2012-05-07 06:00:07
身がこりこりと締まっていて、刺身は甘みがあって、美味しいアジでした(^^)

みのる丸がマゴチ船出してたのは、かれこれ15年以上前じゃあないかな...もうちょっと前かも。
その頃は鴨居や走水の船宿もいまとは違ったメニューがあって面白かったですね。

コメントを投稿

釣りレポ 2012」カテゴリの最新記事