Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

浦賀沖の夏アジ

2009-07-05 19:46:06 | 釣りレポ 2009
日曜日の釣りは直前まで予定が決まらない。
どこに何を釣りに行こうか考えているうちに、なんか妙にアジが食べたくなってアジ釣りに決定!(^^)。



この船知ってますか?愛宕丸という船。
なんと、渡し船ですよ。
浦賀では1725年からずっと渡し船が航行しているそうです。(こちら参照)



浦賀港はでっかい船もたくさんいます。



で、私が乗ったのは遊漁船。周年アジ乗合を出している前田丸。



船の餌は赤タン。アオイソメは別売り(1杯210円)。



ロッドはalfa-GT IKAONI182、リールはポラリス500HP。

7:20出船、港前の30mダチから開始です。



最初に来たのはメバルさん。
これは20cmくらいだけど、船では30cm近いでかメバルも上がってました。

さて、アジの食いはというと、最初の流しからぽつぽつと食ってきます。
サイズは20-25cmの中アジ。ときおり28cm前後も交じってきます。

潮が速くて釣りにくいのと、活性が低くて追い食いさせても食ってこないのが悩みどころ。トリプルは1度だけ、ダブルは5度くらい。
それでも数は徐々に伸びてきます。10時の時点で30尾。

しかし、それから潮がかっとびはじめて難しい釣りになっちゃいました。
途中、ハリスを4号に変えて餌をコマセから拾ってみるも不発^^;。
船長は沖目のポイントをあちこち探り、どこでも型はでるけど単発が多いです。

2時をまわって観音崎沖に入ってからは棚取りが合えば食ってきます。ビシが吹き上げられる潮で、ぽつぽつと拾う釣り。



アジは48尾でフィニッシュ。ゴマサバが2尾、メバルが1尾、マルアジ1尾混じりでした。



春先にはメバルアジのリレー釣りをしますが、その他にはアジ釣り一本の前田丸。
久しぶりにアジ釣りを堪能できました(^^)。

[浦賀港 前田丸]
http://www.maedamaru.com/




ゴマサバ2尾。上が身が真っ白のうししサバ、下が身が赤いとほほサバでした。
ほんと、サバって捌いてみないと良し悪しがわかんないよね。



気合で48尾のアジを捌きましたよ、1時間半かかった^^;。
左は干物用、右はフライ用。
これからteruterubouzさまにアジフライを作っていただきます(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陸上大会 | トップ | お好み焼き本舗 戸塚店 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううっ、午前の方がよかったんだな! (SUEOKA)
2009-07-05 19:51:42
私は午後鯵11!
そっちは、アジでしたか (コウさん)
2009-07-05 20:28:18
こちらは、午後キス釣りでした~~!!。
Unknown (はむ)
2009-07-05 22:03:48
あっちは止めたっすね。(^^;)
さっきHP見たら今日は根魚になってたし。

アジも美味そうだな~♪
Unknown (right)
2009-07-05 23:29:02
さすが!!アジ名人と呼んでもいいですか?^^
フグとアジの竿頭率高いですね~♪
SUEOKAさん (たけ)
2009-07-06 02:04:48
来週ヨロシクです!アジ食いてぇ~
SUEOKAさんゑ (calm)
2009-07-06 06:52:28
ありゃ、奇遇ですね(^^)。
ロングバレーリバーですか。
後半は上げ潮がかっとんで釣りにくかったです。
コウさんゑ (calm)
2009-07-06 06:54:07
こないだ振られてカサゴになったキスですか(^^)。
キスもいい時期なんで釣りにいきたいなー。
はむさんゑ (calm)
2009-07-06 07:08:10
ひさしぶりの地元お気軽釣りでしたよ(^^)。
ここんとこ遠くばっかりだったけど、やっぱ三浦半島の釣りは楽だわ^^;。

アジフライ、どえりゃあうみゃ~で(^^)。
rightさんゑ (calm)
2009-07-06 07:10:25
いやいや、名人いうたら羽生善治だけですから(^^)。

アジ釣りはもう20年以上やってて長いですからねー。
東京湾のアジもいろいろ場所によって釣り方があって面白いです。
たけさんゑ (calm)
2009-07-06 07:16:05
今のアジ、美味しいですよー。

昨日はポイントによって群れが違うみたいで、腹ぼて、メタボ、といくつかのバリエーションがありました。
おつかれさま! (サト)
2009-07-06 20:51:57
自分もね、支度してアジ釣りに常宿へ向かったんですよ!

けど、色んな事情があるらしくて(笑)
キス船に強制連行されました・・・・

まぁ結果的には良かったんですけど。
もうすぐしたら!?わかることです(爆)
サトさんゑ (calm)
2009-07-06 21:35:58
なんと、サトさんもアジ予定だったんだ。
みんな、アジが釣りたくなる季節だねー、旬だもんね(^^)。

キス船強制連行については、おつかれさまでした。
楽しみにしてますよ(^^)。
食べたい。。 (JIN)
2009-07-08 16:35:12
美味しそうだぁ。。。
やっぱこの時期は東京湾のアジですよね。。
あと、デブゴマサバ。。。
このコンビを食べちゃうと病みつきになっちゃいますよね。。
あぁ~オイラもそろそろ、、骨せんべい食べたくなってきた。。
JINさんゑ (calm)
2009-07-09 06:59:04
今朝もまたアジの開きにご飯、味噌汁でした。
日本人の朝だねぇ(^^)。

中小アジの骨せんべい、美味しいところなんだけど、数が多いんで中骨はほうってしまいました^^;。カリカリに空揚げするとビールのつまみに最高だよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。