Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

苦戦の連続、東京湾タチウオ

2012-12-24 14:26:59 | 釣りレポ 2012

昨今ではタチウオの人気が出るのは夏のLTなんだけど、私がジグカッタクリで狙っていたころは、タチウオは12月の釣りものでした。
その頃は、八景沖までタチウオが入ってきて、50m前後の棚でキンキラキンにメッキした鉛にカットウ針をつけて狙ったものです。

今は餌釣りとメタルジグによるジギングが主流、釣り場も観音崎~久里浜~下浦と深いところまで追っていきますが、それでもタチウオのハイシーズンは12月。幅広サイズが揃う、一番好きな時期です。

が、しかし!
昔と違うのは、昔の釣り方じゃ釣れないこと^^;;
いったいいつからタチウオ釣りってこんなに難しい釣りになったのだろう?

そんなこんなで、ここんとこタチウオ釣りは苦戦続きですよ。
それでも冬期のタチウオが釣りたいなと急に思い立って、いってきました。
ちょと風邪気味で休みたいということもあって、半日船だと早く帰れるという理由もありましたが(^^)

向かった先は、親子deエンジョイフィッシングでいつもお世話になっている、村上釣船店。

3連休の最後だから、そんなに混んではいないだろうと思っていましたが、予想以上の少なさの3名のみ^^;。
型舷にゆったりと並びます、とうぜん、日のあたる右へ(^^)

餌のサバ。
しまった、昨日はサバがクーラーにうなっていたんで、少しでも切ってくれば良かったか。
前夜の時点ではタチウオに行くつもりは無かったので、全部食べてしまった^^;

場所は観音崎沖の90m前後。
湾内のタチウオ船は全集結ですよ。

朝のうちバタバタと来たけど、手が合わない....
いい人は5本も釣ってるけど、ずっとわたしのバケツはからっぽのまま。
中盤からはアタリなし、反応があっても口使わない状態。
このままじゃ一人ボーズか?と泣きそうになってたんですが、沖上がり間際にまたタチウオの活性アップ。

ここでやっとアタリ。バシコン合わせするもスカ。
しょうがない、餌交換しようと巻き上げると、竿先がズドン。
釣れちゃった感じですが、なんとかボーズだけは脱出。

その後、なぜか海面をタチウオがぷかぷか泳いできて、わたしの前に。
誰かが釣り落としたのかな?まわりを見ても落としたって人はなし。
タモで救わせていただきました^^;

というわけで、2本をお持ち帰り。
トップは8本でした。
型はいいですね。

とほほな釣りではありましたが、最後の10分でビビッと来るものがありました。
なんか現代風のタチウオ釣りを完全に勘違いしていたことがわかった、気がする^^;
次回はたぶんたくさん釣れると思います。
とりあえず、来シーズンのジガー転向はやめておくことにしました。

あ、そうそうそう。
釣ってるときに、近くにいたムツ六から「E3!」と声をかけていただいた方がいたんですが、なにぶん視力低くて、顔が判別不能でした。どなたかわからなくて失礼いたしました。

[新安浦港 村上釣船店]
http://www.k5.dion.ne.jp/~chiyoki/


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙浜から鬼ヶ島へ | トップ | 珍来 [館山] / タンメン+... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びしま)
2012-12-24 20:06:28
私も今日日のタチには翻弄されてばかりです。

昔はアタリ感じて喰い込み待ってれば持ち込んでくれて大アワセで竿が立たない・・・なんて。

どうやら、身餌もルアーと見做してシャクってアクションで飛び付かせるんでしょうか??
返信する
びしまさんゑ (calm)
2012-12-25 06:51:34
そうそうそう、そうなんですよ!
わたしもタチウオは食い込ませる釣り、と思ってずっとやってきました。
でも、昨日8本釣った人の釣り方は、同じ棚で鋭いしゃくりを入れて餌を躍らせ、アタリ即合わせでした。
ルアー感覚ですよね。
それ真似したら、ガツンとアタリがあって、アタリ即ハリス切れでした^^;; てこたぁ、餌飲み込んでるってことですよ、その感覚をもっと試したかったのだけど、タイムアップ。また来年かなー、、、

しかし、以前の釣り方が通用しなくなったのは、やはり魚影に差があるんでしょうか。
返信する
やっぱしそんなん (びしま)
2012-12-25 20:06:32
感じてましたか!!^^;

昔の食い込ませよりも今の身餌ルアーモドキの釣りの方が掛け易いかもですね。
魚影はどうだか判りませんが・・・今の方が釣果はかなり高いように思います。
但し、大昔はチョン掛けでしたが今は縫い刺し主流なんでしょうか・・・
それでアタリで待って食い込ませようとしても見事に鈎先残ってる縫い刺し部分だけ残されてしまいますので掛かるわけないです。
どうやら食い込ませるには鈎先が邪魔なのではないかと・・・
それで昔のチョン掛けにしたら、途端に喰い込み持ち込みアタリなんて・・・^^;

ま、身餌ルアーと思ってシャクリっぱなしなら、タチは鈎など気にせずに大口開けて喰らい付くんでしょうね。

若い人で手巻きリールでシャクリ続けていつでもトップってお方も多いですね、とても敵わないです。^^;
返信する
びしまさんゑ (calm)
2012-12-25 20:30:45
棚を探りながらそろそろと誘い上げて、アタリがあったら食い込ませる!というような釣り方でバンバン釣れたイメージが、今となっては邪魔をしていたような気がします^^;

針先邪魔ですか、なるほど。
そこらも踏まえて、もうちょっと工夫してみよう。

でもって、100号オモリでガンガンしゃくって餌を動かすのって、さすがに疲れます^^;
返信する

コメントを投稿

釣りレポ 2012」カテゴリの最新記事