EDUCATION JOURNEY ☆幼児教育世界の旅☆ 

LOOKING for UNBELIAVABLE moments...and CHILDREN's SMILE.

思春期のこども  ヤル気をのばす言葉がけのヒント

2011-10-22 | Most important- Education

新聞より★とってもいい記事が載っていたので紹介します★後ほど英語ものせます。

 

「対話は貴重な貴気づきの機会」

普段の生活で使って欲しい言葉

OOしてくれて助かったよ

  子供は自分でやればできるのだという自信をつける

 

勉強しない子だったら、勉強以外のところをたくさん褒めてあげること♪

 

「ママ、嬉しいよ。(先生 うれしいよ)」

自分の感情を出すのが恥ずかしいのか素直に子供に感情を伝えることが

意外と少ないのです。 いいかわるいかとかの評価じゃなく 親が喜ぶ姿をこどもにいっぱい見せてあげてください。

「あなたはどう思う?」

何かのニュースをきっかけにして意見を聞いてみる

子供の言葉をより多く引き出す会話が大事です。

自分の考えをまとめて人に伝える習慣をつけることが学力向上につながります。

 

 

子供の欠点は無理に直そうとしないで

人間には必ずいいところも悪いところもある。無理にそれをなくそうとするといいrところまでなくしてしまうこともある。後から考えれば、あのときなんであんなことでいいすぎてしまったのだろう。と思うかもしれない。少々の欠点には目をつぶる。これが1番役にたつかもしれませんよ★

 

 

BY

教育コーチ 江藤まきさん   「子供が勉強好きになる50の言葉」著者


最新の画像もっと見る