本当に偶然で入れた学校。
BatuCaveに観光にいった際
小学校を発見、警備のおじさんと少し世間話をして
学校の中を見せてくれませんか、と交渉。
怖い顔をしながらもいれてくれ、校長先生の所に案内してくれた。
何かの途中らしきところをわざわざ教室からできてきてくれ、
数分話す。 名刺を渡し 授業風景と先生へのインタビューを頼んだところ
月曜日に来てくれと OKがでた!!
ここの学校は全員がインド国籍。
制服を身に着けます。
学年は1年から6年までで全部で2000人生徒がいるため
授業は1,2,3年生と4,5,6年生にわかれ午前と午後になっている。
まずは先生が朝ごはんを私のために用意してくれた。
インドの代表的な食べ物を出してくれた。
政府は、貧しい子供に対して朝ごはんのサービスをしているので
そのような親子が1組朝ごはんを食堂で食べていた。
学校での言語は
英語 マレー語 そしてタミル語。
子供たち全員マルチリンガル そして先生たちも
3ヶ国語またはそれ以上を話す。
多民族国家のマレーシアでは、それが当たり前で、生活必需スキルである☆
校長先生が前を通ると 授業中であれなんであれ
生徒が立ち上がり おはようございます。校長先生 と
挨拶をする。
廊下ですれ違っても会釈をするし、行き届いている。
宿題を忘れた子供が外で座っている姿も見られた。
先生は 子供たちと話す機会を作ってくれ いきなり5年生のクラス40人ほどの前に出て、自己紹介などをした。
あまりにもみんながきらきらした目でみるので緊張してしまった。
日本という国を知っていますか? どこにありますか?
というと みな笑顔だけど答えることができない。
校長先生がフォローして、みんなが口々に答えた。
こんにちは。という言葉を教え 黒板にひらがなで書くと
ざわっとして喜んでいた。
続く・・・
BatuCaveに観光にいった際
小学校を発見、警備のおじさんと少し世間話をして
学校の中を見せてくれませんか、と交渉。
怖い顔をしながらもいれてくれ、校長先生の所に案内してくれた。
何かの途中らしきところをわざわざ教室からできてきてくれ、
数分話す。 名刺を渡し 授業風景と先生へのインタビューを頼んだところ
月曜日に来てくれと OKがでた!!
ここの学校は全員がインド国籍。
制服を身に着けます。
学年は1年から6年までで全部で2000人生徒がいるため
授業は1,2,3年生と4,5,6年生にわかれ午前と午後になっている。
まずは先生が朝ごはんを私のために用意してくれた。
インドの代表的な食べ物を出してくれた。
政府は、貧しい子供に対して朝ごはんのサービスをしているので
そのような親子が1組朝ごはんを食堂で食べていた。
学校での言語は
英語 マレー語 そしてタミル語。
子供たち全員マルチリンガル そして先生たちも
3ヶ国語またはそれ以上を話す。
多民族国家のマレーシアでは、それが当たり前で、生活必需スキルである☆
校長先生が前を通ると 授業中であれなんであれ
生徒が立ち上がり おはようございます。校長先生 と
挨拶をする。
廊下ですれ違っても会釈をするし、行き届いている。
宿題を忘れた子供が外で座っている姿も見られた。
先生は 子供たちと話す機会を作ってくれ いきなり5年生のクラス40人ほどの前に出て、自己紹介などをした。
あまりにもみんながきらきらした目でみるので緊張してしまった。
日本という国を知っていますか? どこにありますか?
というと みな笑顔だけど答えることができない。
校長先生がフォローして、みんなが口々に答えた。
こんにちは。という言葉を教え 黒板にひらがなで書くと
ざわっとして喜んでいた。
続く・・・