PAGES OF MY LIFE ~著作権保護ページ~

徒然綴り・・・歌詞&ひとり言

2008-10-28のメッセージ【小津安二郎】

2008年10月28日 04時41分01秒 | Weblog
おはようございます!

本日は
・速記記念日 ・日本のABCデー 
                    *

                【小津安二郎】

            どうでもよいことは流行に従い、
                重大なことは道徳に従い、
                    芸術のことは自分に従う。

                     *

「道徳的で、親切で、冷静で、法律・条例・公共マナーを守れなければ、
(どんなに金持ちで肩書きが多くても)一人前の社会人とは見なされない。」
という地方都市が以前在った。
残念ながら最近行く機会はないが、多分今もそのような街であると想像する。
素晴らしいことである。

ところで、これは実話なんだけど、
            ・テレビ番組の好みが違う
            ・ご飯の炊き方の「カタメ」「ヤワラカメ」などの好みが違う
            ・風呂の温度やエアコンの設定温度の好みが違う
などで離婚してしまった人たちを僕は知っている。

一方が見たい番組を録画するとか、テレビを2台用意するとか、
いろいろ工夫して、何とかなんないのかなぁ。

提案なんだけど、
「愛する人と仲たがいしてまで主張するほど、
                    これは自分にとって大切なことだろうか?」
と、考えるようにしたらどうかなぁ~?
それでも主張したいことって、そんなに数多くないんじゃない?

そこまでするようなことでもないか、と思うことは相手に合わせて、
ココだけは!と思うことは自分の意見を主張してみて、
そんなふうに、区別したらどうかな~と思うよ。

君はどう思うかな。。。
                     *

本日も、あなたにイイコト、ホントに大事な時にだけ~っ♪
                         行ってらっしゃーい o( ≧▽≦)/♪

最新の画像もっと見る