ふらいすたーげ

人生、一生、日々まじめ

※Fleisstage(勤勉日々)は造語です。
当サイトはリンクフリーです。

統一

2008-05-06 08:42:37 | 日記
昨日は駅にできた新しいラーメン屋「さむらい」で昼を食べました。ここの味はB~A級といった感じでまあまあおいしいのですが、箸も器もコップも調味料もすべて鉄で統一していて気に入ってます。その雰囲気を食べるのが大好きです。
夜は両親をスペイン料理に招待しました。久しぶりに2人がそろったこと、私がこの毎日の喜びを誰かに分け与えたく仕方がないこと、洗礼を受けイエス様という夫に結ばれた娘の気分でいるからなどが主な理由です。スペイン料理は中途半端に高い。だから日常生活では食いに行かないし、お祝いなら高いイタリアンかフレンチにとなりあまり行かない。そもそも店があまりない。だから2人とも喜んでいました。
▽洗礼により、完全に作り変えられた、今までの地球ではない、新しい世界に毎日生きていて、一番気付くことは、次のようなことです。今の社会は象徴的なこと、対象が何をかたどっているか、その大いなる比喩を忘れています。魅惑的な商品、アニメのようなファッション、ネット世界、カラオケ、権利を認められていく様々な性癖…。世は「象徴」に飢えている。神に飢えています。それがないから迂回して変なバイパスをたくさんつくろうとする。フェチシズムが代替機能とならず偶像崇拝に陥るように、バイパスからは妙なものが吹き出したり、交通事故みたいな事件(凶悪犯罪)が起こりちまたを賑わす。この象徴世界についてのはなしは今の私の実存を含めた最大テーマなので、ここでなくともいずれしっかり書くでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿