和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

見上げればハロ 日暈(ひがさ)

2023-05-14 17:58:10 | ふるさとの四季

5/13 11:04am スイカ苗を植えてる途中、見上げれば太陽に暈(かさ)がかかってる。真ん中をヒコーキ雲。ハロー現象って言うらしい。天気が崩れる前兆。今日14日は雨になった。

(かさ、英: halo 独Halo)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。ハロー現象とも呼ばれる。太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。」とWikiにある。Weblio辞書例文に「A halo is a sign of rain.  A halo encircling the moon.」などあって🔉聞くと英語ではヘイローって言ってる。文明開化からのドイツ名残がヘロなのかな。英語では神仏の後光の意味もあるので何かいいことありそうな・・。

 

今年もスイカ苗を植える。去年は大玉スイカ植えてカラス除け水糸張りなど苦労した割にサッパリ甘くなかった。大玉は難しいから家庭菜園では小玉スイカ植えなさいってネットにたくさん出てる。大玉1、小玉赤4、小玉黄2の7本。ウネ余ったのでひらせいホームセンターまで小玉赤4,メロン2を追加する。しめて13本3,500円なり。5個ずつ生ったら65個も、どーする? 美味しくなかったらもう悲劇か、いやお笑いだな、乞うご期待だ。

朝刊取りに玄関開けたら、おや、こんなところにコシアブラ。きっとA部さんだな。電話したら十日町まで行ってきておすそ分けだって。いまや山菜の王様、天ぷらに浸しにクセある香りは病み付きになりそう。じつは前日にリオンドールで1パック390円を買ってきたことを伝えると、同じ木だってイミわからん?ことを言う。

昨日のは天ぷらになった。

 

2:20pm スイカ植え付け、トンネルかけ、夏ダイコン種まきが終わって遅い昼飯は、鷲さんにもらった葉ショウガ、A部さんのコシアブラ浸し、本町キューリ、味噌マヨネーズ、特別ご褒美スーパードライ350の1本付きでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新兵器ドローン | トップ | 温もりの里わしま 音楽祭い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさとの四季」カテゴリの最新記事