和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

落花生の収穫

2020-11-18 19:46:45 | 今日の野良

11/15日 7:26am 寒かった朝、放射冷却でクルマの窓がバリバリ凍ってた。冬が近いぞ。

初めて作った落花生。スコップで脇を掘り起こして抜くといっぱいついてくる。根っこに付くんじゃなくて、花から伸びた子房柄しぼうへいという細い管が地面に刺さって土の中にさやができる不思議な豆。この辺りでは地潜り豆じむぐりまめって言う。これだけ数あるとめんどくさくて来年はやめよかな。スコップで掘るのも、取り残しあるか探すのも、豆一つずつもぐのもみんな面倒。特にスコップで周りから掘っても地中の豆を真っ二つ。汗かきエーンヤコラに70ジーサンはチトつらいな。

水洗いして約1週間乾燥する。どーやって食べよかな。まずはさっそく生を茹で落花生だな。

カミさんに頼まれてダイコン2本こいできた。スーパーでは1本200円なりだ。畑ではダイコン掘りがちらほら始まってブラシで洗ってる光景も見られる。12月までどこの畑でもダイコン掘りが盛りになる。冬支度にまっしぐらだ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古刹の秋 | トップ | 「明日天気らしいぜ、やらな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事