和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

今朝の野良 梅もぎ

2019-07-02 15:59:06 | 今日の野良

梅雨の晴れ間、雨で梅が落ちたので木に生ってる梅も採ってってカミさんに言われて脚立登って収穫した。

7月2日は半夏生、天から毒気が降ってくると言われ井戸にフタしたりこの日は野菜採ってはいけないって風習があるようだ。なじみのない季節の言葉だがなんでもちょうど田植えの終わる時期で農作業一段落、体を休める時期に当たるらしい。

形悪いのや黒ずんだのがあるがよく洗って瓶詰め梅酒や梅ジュース、梅ジャムへと姿を変える。庭に植えれば春一番ピンクの花で季節を告げ、実を付ければ梅干しや梅酒で食用となるお役立ちの樹木だな。それに引き換え雨上がりの雑草の茂ってること。草取り仕事は明日からだ。

 

 

追)7/5日 カミさんが鍋に梅煮詰めてタネ取って、フライパンにビックリするほど砂糖入れて煮てた。氷砂糖と焼酎で梅酒、お湯で煮て消毒した空きビンに3つできたジャム。朝のヨーグルトに、お昼のトーストにきれいな梅色がいいんだな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の野良 カッパはいま い... | トップ | 今日の空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事