和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

今日の野良 ニンニク

2019-06-22 18:24:39 | 今日の野良

ニンニクの素揚げ 中はホクホク金麦がススム

 

きのうと今日はニンニクとアサツキとソラマメの収穫。梅雨前に収穫するとネットにあったが遅くなってしまった。皮が腐って黒く汚くなったが晴れ間狙って根っこ切ってタワシで洗って乾かした。なかなか大変、120以上はあるかな。3日に1個で1年間ニンニク料理食べたら元気モリモリ病気知らずだろうけど・・・メイン料理にはならないのでウチでは餃子くらいかな。から揚げでなく素揚げでビールに合うのは新発見。レンジでチンしてもよさそうだ。

その昔、冬山合宿の食料係したときペミカンなる肉と野菜のバターいためシチューの素作るのに素手でニンニクみじん切りたくさんして、指が赤く腫れてしばらくして指先の皮がペロってむけたことを思い出した。生の刺激は強烈だ。そういえば新潟駅前のすりおろしニンニク入れ放題のラーメン屋で終電時間気にしながら食べた思い出も・・・。大蒜って漢字で書くのを初めて知った。

ソラマメも倒して最後の収穫。秋に種まき、6月のほんの10日間ほどが旬。今年は熟した黒ふんどしの豆はミキサーでスープにして旨かった。

アサツキも大きな粒を剥いて味噌つけてカリカリビールのつまみだ。草取り大変だけどウチの食卓では自作の野菜で金麦がススんでいる。畑ではエダマメが育ってる。トウモロコシも穂が出てきた。トマトにナス、キュウリも忙しいシーズン到来だな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳島の大鳥居 | トップ | 今日の野良 夏ダイコン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事