和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

今日の野良 夏ダイコン

2019-06-23 11:43:12 | 今日の野良

青首夏ダイコンのタネ蒔き。

今朝タマネギの後、耕運機かけて夏ダイコンまいた。ダイコンは6.7.8月は端境期、9月に秋採り大根を蒔くってネットにあるけどタネの袋には4月から6月が蒔き時、50日後収穫ってある。ダイコンは寒冷気候を好むので夏の猛暑日照りは苦手だからなんだろう。水やり頑張って8月には40cm青首の大根おろし食べたいもんだ。

芽出しが遅れて5月になってから植えたメークイン。やっと花が咲いてきた。

紫の花は梅雨空に映える。ほったらかしても虫もつかないジャガイモだが、青虫に穴だらけにされてるキャベツは毎日青虫探しで大変。葉っぱと全く同じ色しててよーく見ないと分からない。獲った後すぐにモンシロ蝶がひらひら飛んできて卵産みつけるイタチごっこだ。キャベツはスーパーで買うに限るのかも。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の野良 ニンニク | トップ | 大人(ジジババ)の休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事