和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

静岡の葉しょうが

2013-04-14 08:56:42 | 日記

今年も鷲さんに葉しょうがもらった。

柔らかいけどしゃきしゃき。香りが鼻に抜けて、みずみずしい辛さで髪の毛が逆立ちます。
辛さに敏感な私は薄っすらと頭に汗が・・・

ネット見たらキリンビールのホームページが出ました。
ビールのつまみにピッタリとあるじゃないですか。
「久能葉しょうがは、『やわらかい』、『筋っぽくない』温暖な気候で育った早どり葉しょうがです。」
「色が白くて、茎の付け根がうっすら紅色、シャキッとしているけれどみるくて(静岡弁でやわらかいの意味)さわやかな辛味があります。」
「久能葉しょうがのおいしい食べ方は、生のまま味噌をつけて、葉しょうがそのものの食感と辛味を楽しむのが一番!でもちょっとひと工夫。 お料理の材料としてもそのおいしさを発揮してくれるんです!」って。

葉しょうがの炊きこみごはん(葉しょうがの香りがたまらない!)と甘酢漬け(溶けあう香りと辛味酸味!)も載ってました

全国の葉しょうが収穫量は約2千トン。
うち静岡県は約40%で一番だそうです。
千葉、茨城3県で85%。暖かいところでできるんですね。


静岡のお友達から贈られてくるそうです。
各地にこんなお友達が大勢いる人はうらやましいかぎりです。


「葉生姜やかりりかりりと露の玉」 茅舎

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の山その2 | トップ | 春巡業長岡場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事