和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

「あんみつ姫」だって

2023-11-13 07:37:24 | 今日の野良

午後からは雨模様。昨日12日はそんな予報聞いて午前中にダイコン採ってきた。長い青首とタキイ開発のオススメ短い三太郎2種類のタネを蒔いた。

去年もダイコンハムシに葉っぱかじられたけど育ったので、今年は油断した。双葉が出てからの本葉の芽をかじられてほとんど枯れてしまった。タネ買ってきて2度目の蒔き直しした。昨日は最初の生き残り?が育ったので扱いできた。短いのは三太郎か?。食べるには十分。夕飯には半分に切って大根おろしをどんぶりに二つ。次はおでんだな。

 

2畝植えた食用キクも真っ盛り。黄色は「阿房菊」って言うらしいがネットにあるのは花びらが幅広いもの。この細い花びらのキクは何て言うんだろう?この辺りではただキクって言うけど無理に何だ?って聞けば「カキノモトらて」って。キク苗をくれたハルエちゃんも名前知らなかった。らんまん牧野富太郎さん聞いてみたい。

カミさんが誰かから聞いてきた。この赤いのはカキノモトって言わずに「アンミツヒメ」って言うんだって。確かにカキノモトの細い花びらとは違って幅広いから別種類だろう。ちょっと食感がカキノモトと違って柔らかくてうまい。

あはは!「あんみつ姫」?って昔、昭和30年代にTVでお姫様がお城の中でお転婆するドラマで懐かしいな。中原美沙緒ってきれいな歌手が、そうそうあまから城のお姫様を演じてた。ネット見ると懐かしい顔、NHK紅白にも出てた。本職は芸大声楽卒のシャンソン歌手。YouTubeで「バス通り裏」「夜は恋人」を聴く。佐藤英夫、宗方勝巳が懐かしい。十朱幸代が歌ってたかと思ってた。

名前なんてどーでもいいけど、さっと湯がいて「mizkan味ぽん」かければ、シャキシャキ食感歯触り良くて金麦が進んでしまう。半分は味ぽんのお陰かな。ギョーザにもgood。ピーマン、シシトウ、唐辛子もたくさん食べてもうおしまいの時期。11月の天気に抜いて畑をきれいにするかな。タマネギあと300本、ニンニク、アサツキもウネできるのを待ってる。天気の日はタイヤ交換もあるぞ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闘牛 ではなく 角突き | トップ | 富士見ゆる窓は塞がず冬構 / ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事