和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

ハムシとの闘いが始まる

2022-09-12 00:19:06 | 今日の野良

9/11日 8:25am さわやかな日曜の朝、3畝目にダイコンのタネ蒔きした。

先月タネ蒔いて出た葉っぱはダイコンハムシにやられて可哀そう。数打ちゃ当たる、歩留まり50%で50本目指してもう1列畝作った。空かした葉っぱはみそ汁や油炒めで美味しいのでクスリ使わずに虫取りに精出そう。こいつは土の中で孵化して幼虫、成虫と葉っぱをかじるアブラナ科の白菜、大根にとってラスボス並みの強敵だ。昆虫なのに飛ばずに歩いてくるらしい。空かした葉っぱ食べないならクスリ撒くに限るが、そんなことはしない。簡易虫取り器をコメリで売って欲しいな。

 

5:53pm  夕榮(ゆうばえ)のこの時間帯、秋晴れの空に目立つヒコーキ雲。西に向かうヒコーキ、北に向かうヒコーキが多い。ネットで路線図見ると成田からヨーロッパ、名古屋大阪から東北北海道への便は新潟弥彦上空を通るようだ。下から見てるヒコーキ雲はキレイだけどヨーロッパ最短距離は中国、ロシア上空を通るんだろうに、ビクビクしながらの飛行はクワバラクワバラだ。

 

9/12日 8:30am 今朝はハクサイを移植する。去年のハクサイはダイコンハムシの餌食で無残だった。同じ場所やアブラナ科を植えた後は卵が土中にあるので発生しなかった場所にってネット情報。土の中で孵化するなら出口がないように去年はソラマメの場所に黒マルチして移植。メヒシバとの戦いが終わってダイコンハムシとの無期限勝負が始まる。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メヒシバ との闘い | トップ | 微風快晴 ヒコーキ雲の下で »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンセット (新潟の父ちゃん)
2022-09-13 06:27:06
農薬に頼らず、白菜を齧るハムシに最強のグッズはダイソーで買ったピンセットです・・それに薄手のゴム手袋が必要です。
返信する
スプーン受け止め (よしたか)
2022-09-14 21:11:07
〉父ちゃん
触るとポロっと下に落ちて捕まえるのは難しいハムシ。私の秘密兵器は中華スプーン。下の落とさず受け止めてます。落ちたのにピンセットは有効かも。
返信する
ピンセット優れモノ (よしたか)
2022-09-16 18:23:08
〉工作用のピンセットあったので使ってみました。こぼれて土に潜りそうなのまで掴めました。ペットボトル切ってキンチョール吹きかけた中で動かなくなります。
返信する

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事