和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

「白切五人男」

2024-02-28 21:12:16 | 日記

「青砥稿花紅彩画」(あおとぞうし はなの にしきえ)河竹黙阿彌作 通称は「白浪五人男」

稲瀬川勢揃いの場 文久二年 (1862) 三月江戸市村座初演時の役者絵。三代目歌川豊国 画、大判三枚続物。左から三代目關三十郎の日本駄右衛門、初代岩井粂三郎の赤星十三郎、四代目中村芝翫の南郷力丸、初代河原崎権十郎の忠信利平、十三代目市村羽左衛門の弁天小僧菊之助。:Wikipedia

 

しんぶん赤旗の「ふれだいこ」2/25日

国会政倫審へ出席する5人が公開非公開でダダこねているなか、「ふれだいこ」の「白切五人男」見つけてあはは!って笑ってしまった。

歌舞伎は観たことないけど、盗賊を主人公とした白浪五人男弁天小僧の名セリフや、勧進帳安宅関の弁慶飛び六方などはTV場面で知ってる。

 

「 正体をあらわした弁天の見顕し

知らざあ言って 聞かせやしょう
浜の真砂と 五右衛門が
歌に残せし 盗人(ぬすっと)の
種は尽きねぇ七里ヶ浜
その白浪の 夜働き
以前を言やぁ江ノ島で
年季勤めの 児ヶ淵(ちごがふち)
江戸の百味講(ひゃくみ)の 蒔銭(まきせん)を
当てに小皿の 一文子(いちもんこ)
百が二百と 賽銭の
くすね銭せぇ だんだんに
悪事はのぼる 上の宮(かみのみや)
岩本院で 講中の
枕捜しも 度重なり
お手長講と 札付きに
とうとう島を 追い出され
それから若衆(わかしゅ)の美人局(つつもたせ)
ここやかしこの 寺島で
小耳に聞いた 祖父(じい)さんの
似ぬ声色(こわいろ)で 小ゆすりかたり
名せぇ由縁(ゆかり)の 弁天小僧
菊之助たぁ 俺がことだ

 

「勢揃いの場」日本駄右衛門の名乗り

問われて名乗るも おこがましいが
産まれは遠州浜松在
十四の年から 親に放れ
身の生業(なりわい)も 白浪の
沖を越えたる 夜働き
盗みはすれど 非道はせず
人に情けを 掛川から金谷をかけて 宿々(しゅくじゅく)で
義賊と噂 高札に
廻る配符の 盥越し(たらいごし)
危ねぇその身の 境界(きょうがい)も
最早(もはや)四十に 人間の
定めは僅か 五十年
六十余州に 隠れのねぇ
賊徒の首領 日本駄右衛門     」:Wikipedia

 

「 しらを切る/白を切る/しらをきる

意味 しらを切るとは、知っていながらわざと知らないふりをする。しらばくれる

語源・由来 しらを切るの「しら」は「知らぬ」の略で、「白」は当て字という。また、「しらじらしい(白々しい)」の「しら」、「真面目」や「正気」の意味の「しら(白)」からともいわれる。「切る」は、「啖呵を切る」「見えを切る」などと同じで、目立つような口ぶりや態度をする意味である。  」:語源由来辞典

 

首相の「政倫審押しかけ出席」で二転三転。永田町の右往左往に国民は呆れ返っているとNetにある。

今日の新聞に聞き取り調査報告書の5年分の金額と名前が載ってた。新潟は2区H田さん564万円、比例T鳥さん544万円の2人。衆院51人参院31人うち5人が政倫審に。TouTube長谷川幸洋のNEWSチャンネル、元税務署長もしたキャリア元官僚の高橋洋一氏は「政治資金収支報告書の修正をするまでは税務上は個人所得。政倫審の場で 3/15日までに5年度の確定申告、過年度の修正申告をしますか?って質問するのが面白いんだろうな。ほとんど経費否認されるだろうから3,000万の人も半額近く納税するかな? 申告しないだろうな、横並びだから。」って。長谷川保洋「いま税務署は3/15日までそれを見てるわけ?」・・・。

「どーなる政倫審」の出来レース終わって、また国会でのらりくらりならガッカリだけど、個人所得で修整申告納税する人が出てくるか目が離せませんな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士詣で 11回目 | トップ | 再びドック入り XR250 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事