和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

庭の梅がジャムに・・・

2015-07-15 17:24:42 | ふるさとの四季

梅ジャムっていける。 トーストにつけてよし。ヨーグルトにキレイな梅色が涼しげですっぱさが美味い。もうじき無くなりそうだ。

カミさんがネットでレシピ見ながら作った梅ジャムビン詰め。ナベでビン煮てから詰めてた。モモさんちにマダラのお礼に一ビン、近所に一ビン行った。青い梅よりも完熟して落ちる寸前収穫が色もきれいで味もよさそう。

 

庭にある紅白2本の梅の木。今年は花も実も例年になくたくさんつけた。梅切らぬ馬鹿と言うが去年は枝切りすぎたが今年は切らないで正解だった。毎年ほったらかして落ちたの捨ててたがカミさんが庭見て一念発起、業務命令が出て6月29日に脚立に上がってザルひとつ収穫。痛んだところを切り取ってグツグツ煮詰めていた。その昔はバーさんが青梅煮詰めて真っ黒いウメエキスや天日にシソと梅干ザルに干してたが、ウチでは紀州南高梅をネットで取り寄せている。塩分量を選べるのでプロの味を重宝している。

毎年、自家製梅干をザルで天日に干して作ってる同級生ポプラに作り方教えてもらいその気になりかけたこともあったが、めんどくさがりにはハードルが高かった。それに引き換えジャムは見てると洗って黒いとことって煮詰めて指でグニュって種取ったら砂糖入れて混ぜてるだけ?砂糖の量も目分量?なんて簡単そう?でキレイで来年は自分でもできそうな梅ジャムとの出会いだ。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のたら汁 | トップ | 裏庭の「和製ハーブ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猿まね! (黒姫山の泣いた赤鬼)
2015-07-16 03:16:22
近所の独り暮らしのおばあちゃんの家の庭に梅の木があり、収穫されることもなく梅の実が色づいています!
事情を話していただいて、小生も梅ジャムに挑戦してみようと思います!結果はまた後で!
返信する
自然の恵み (よしたか)
2015-07-16 15:50:04
>赤鬼さん
花を愛でてオマケに梅ジャム。リンゴに袋かけしました。台風心配です。
返信する

コメントを投稿

ふるさとの四季」カテゴリの最新記事