和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

裏庭の「和製ハーブ」

2015-07-22 10:37:34 | 今日の野良

シソ摘んできて・・・うーん青いの50枚くらい・・・カミさんの業務命令。

ヤブ蚊に刺されないように虫除けスプレーして長靴履いて裏庭に摘みに出た。青シソも赤シソも種撒かずとも毎年群生する。

畑からジーさんがししとう(獅子唐)収穫してきた。小さい丈なのにひと夏実をつけてくれるスグレモノ夏野菜。別名甘唐辛子だがときどき辛~いアタリも混じる。

ウチでは夏の定番、「南蛮のシソ巻」。味噌つけて巻くのがミソ。

ツマヨウジに刺して油いためも旨いが今日は衣つけて天ぷら。

5~6本くらいが適量。 過ぎると胸焼けするので注意だが冷えた金麦がソレを許さない・・・

ふたたび減量一時中断・・・油しっかり取りました。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の梅がジャムに・・・ | トップ | ブートニアをつける »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さまざまなレシピがあるものですね (黒姫山の泣いた赤鬼)
2015-07-22 15:04:36
我が家では紫蘇味噌巻でした!またまた好奇心旺盛の小生!おばあちゃんから唐がらし分けてもらって早速挑戦してみたいと思います!
そうそう今日のお昼に「三尺ささげ」の初物頂きました!
莢はゆうに60㎝もあり、こりこりと食感もいい!今年も種を採りますので来年貴兄の畑に植えてみてください!美味しいよ!
返信する
畑の楽しみ (よしたか)
2015-07-23 09:14:23
>赤鬼さん
ジーさんの畑を手伝ってます。手をかけたのが実って食卓に上がれば旨さ倍増・・・ですが草取りは忍耐です。
返信する

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事