和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

夏のたら汁

2015-07-11 21:01:00 | 日記

モモさんから親戚釣り師大漁のおすそ分けの電話。ウチからは庭の梅で作った梅ジャム一ビンもって自転車で・・・。

でかいタラに黒ソイ、メバル。 アゴヒゲがあったのでマダラだ。

スケトウには必ず寄生虫がいるがマダラにはいないと聞くけど、やっぱり刺身ではちょっとおっかない。切り身にして味噌汁だ。4人で余るほどの量の味噌汁。この時季痛みやすいのでチョット濃い目に味つけ。寒い時季でなくてもタラ汁は最高だ。それもマダラ。

まな板にいる黒ソイは刺身に。メバル2尾は鷲さんちにおすそ分け。作れる?って電話に出た奥さんに聞いたらウーーン?だったのでワタ出してやるから煮付けにすればって・・・魚の煮付けは得意らしい。メバルの煮付けは金目鯛に劣らないほどの美味だ。

美味しかったよ・・って電話がきた。魚も上手に料理してもらって美味しく食べられればその使命全うだ。黒ソイの三枚おろしはその鋭いとげに軍手が必要だ。

今日はソイの刺身にマダラの味噌汁。訳あって減量進行中だが最近の食欲でストップどころか上昇に・・・。食い意地汚いクイジーヌ軟弱には困ったもんだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨空の薄紫 | トップ | 庭の梅がジャムに・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真鱈の刺身は最高! (黒姫山の泣いた赤鬼!)
2015-07-12 03:20:31
今から数十年前!なんでも興味津々の頃、知り合いの船に乗り、佐渡沖まで真鱈釣りにお付き合い!船上で食べたあの味は今でも忘れることができません!鱈は煮つけか乾燥(棒鱈)したものしか知らなかったでしたから!
お互いに「減量」はきついね(笑)
返信する
ハングリィー?! (よしたか)
2015-07-12 09:11:00
>赤鬼さん
飲むほどに食欲も・・・
翌日の計量2kg!アップに反省の毎日です。
返信する
贅沢な悩み! (AH)
2015-07-14 17:34:37
食欲も飲欲もあるのは健康の証拠!
病気療養中の友は、太りたいと切望中・・・
「訳あって・・・」はいいことだと思いますが、自然体で・・・
返信する
片足靴下履き (よしたか)
2015-07-14 20:58:04
>AHさん
たまに靴下履くとき、太ももに○○が当たって足先に届かなかったのです。三段に割れてる自分の○○を毎日イメージしてます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事