和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

護摩堂山 新春

2014-01-06 09:50:23 | 日記
西蒲原は雪のない新年です。
青空ののぞいた日曜、カミさんと東に約20km、護摩堂山まで足延ばしました。
雪の中、注連飾りのようなシシガシラがありました。



葉を全て落とした木々を見上げながら歩きます。
久しぶりの青空です。



一人前を行く女性。
赤い長靴が目立ちます。



12:00ちょうど、護摩堂山頂(274m)に到着。
弥彦、角田を望遠する景色に清清しさを感じます。
角田の右手には佐渡もうっすら見えます。



子ども連れの若い家族が楽しそうにしていました。
寒いので小雪がちらついています。
その昔、上杉家臣越後上田衆で直江兼継とは雲洞庵からの小姓仲間「甘糟景継 あまかすかげつぐ」がここ護摩堂城主だったこともある城跡。
ここに来るといつも「天地人」アフロヘアに髷で甘糟役を演じていたパパイヤ鈴木を思い出してしまいます。


 
山頂からの下りは「あじさい園」に続く階段。おっかなビックリ凍ってます。
3万株もあると言われるアジサイは雪支度していました。



表面の凍った雪道。
凍み渡りのようです。


 
こんな落ち葉の雪道を下れば日帰り温泉「ごまどう湯っ多里館」のビールでじょんのびが待っています。




高台にあるので、蒲原平野に国上、弥彦、多宝、角田を望みながらのじょんのびです。



2011.1月 ここの露天風呂生垣に積もった雪で一寸遊んだアートです。
湯気たった体には気持ちいい雪の感触。でもメタボな腹が笑えます。
雪積もった時の露天でしかできないH.ハンコックV.S.O.Pばりワンタイムパフォーマンスでした。
これ見ると雪、待ち遠しいです。



今年も「今日も生涯の一日」を感謝しながら過ごしていきたいと思っています。
今度撮るときは使用後のスリムな人形になっていたいものです。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の収穫 | トップ | 雪の天神山瓢箪池 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弥彦山 新春 (AH)
2014-01-08 09:42:36
今年もよろしく!
二人仲良く護摩堂山、よかったですね。
我々は冬晴れの昨日、弥彦神社の弓始め神事を見てから弥彦山が登り初めでした。
山頂からの眺望が抜群で、飯豊連峰~越後三山~妙高三山までバッチリ!
下りは6合目位までは軽アイゼン着用でした。
弓始め神事の時に、UXテレビのインタビュー取材を受け夕方のニュースにちょこっとでたら、電話やメールが・・・・・
今年もブログ楽しませてもらいますのでよろしく・・・・・
返信する
ころばぬ先のストックとワラ縄 (よしたか)
2014-01-08 10:04:48
>AHさん

今年も元気で出歩きたいものです。
入口にあるスキーストック持ってきましたが、坂道凍っててツルツル危険でした。
その昔、子供のころはワラ縄を巻いたもんです。
滝登りのワラジのように、平らな所ではこれがまた優れものです。
ちょっとミバ悪いですが車にきれっぱしを入れとききたいですね。

今年もどうぞよろしく。
返信する
小江戸・川越 (AH)
2014-01-13 11:20:59
昨日山仲間6名と川越七福神めぐりバスツアーに行って来ました。全行程約6キロを3時間で回り、七福神に世界の平和と家内安全を祈願してきました。
蔵造りの町並みや「時の鐘」など見所いっぱいですね。
今の時期、当地では考えられない日本晴れのいい天気で凄い人出でした。
返信する
雪のない万代 (よしたか)
2014-01-14 08:14:52
≫AHさん
川越は通りすがりで蔵の町おととし見てきました。三方領地替えの地で親近感覚えてます。

昨日の西蒲は放射冷却でバリバリつるつるの路面でしたが小新でかぐや姫、伊勢丹で徳川久能山東照宮のお宝を見に行ってきました。うっかり最終日の成人の日は高齢者でいっぱいでした。
天気いいと出かける元気も出るものですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事