和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

清浄明潔

2022-04-15 12:15:18 | 今日の野良

4/14日 7:40am 翌日は雨模様の予報だが、ダイコンの芽が乾かないように水くれに来た。去年の秋はダイコン失敗したので月初めに青首夏ダイコンのタネ蒔いて2か月後6月収穫だ。

ここ数日の陽気に3月末に植えたジャガイモも芽を出してきた。ナス、トマト、ピーマン、ジャガイモなどナス科は連作NGなので去年ソラマメ作ったところに植えた。なんでも根→葉→実の順にローテーションするとよいってある。

奥にはニンニク。食べきれずにいたら芽が出てきたので畑の開いてるところに移植。大きくなるかな? まぁ、捨てるよりはいいか、ダメモト。植えとけば勝手?に成長するけどタイヘンなのは水やりと草取り。水運び、高齢者にはこれがネックで、あちこちに使用済みのバスタブおいて雨水貯めているのは知恵だな。

 

今日15日は朝から小雨の天気。久々のお湿りに草木もしっとりしてる。家の周りを一回りめぐってみる。

 

川端にはユキヤナギ。つぶして駐車場にした庭から移植したシャクナゲも息ついた。

 

 

イチジクは枝の先っぽから芽吹く。今年もたくさん実を付けてジャムできるかな。  早く実がなれ山椒の木。

 

真っ白い花の咲くリンゴ、サンフジ。 柿の葉は浸しにも天ぷらにしても旨そう。

 

 

ケヤキの葉の近くにワラビがたくさん出てる。隣の畑から種飛ばして越境してきた。

去年タネ撒いて2年目のアスパラガスも細い茎が伸びてきた。早く移植しないとポッキリ折れそうだ。

 

 

玄関に移植したキンモクセイ。バッサリ切ったところからビックリ芽生えてる。 アマゾン宅配のアオダモ。新緑は美しい、天ぷらにしたいくらい。

 

赤い実がなるというジューンベリー。名のとおりなら6月に食べられるかな。こっちはサクランボ。実がなるまで何年かかるかな。

 

玄関前には赤白のシバザクラ。今週満開予定で晴れたら圧巻。 プランターにイチゴ咲き始めた。収穫は保育園から帰ってくる孫AKIクンの役目。

今日は一日しとしと雨だったけど二十四節気は清明。まさに万物が清らかで生き生きとした様子「清浄明潔」が私の家の周りにも満ち満ちているではないか。訳あって外に出かけられないけど、周りを見るだけで幸せな季節だな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおまがとき「さまざまのこ... | トップ | SDGs生態系資源持続可能... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事