和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

早朝散歩は 濃霧

2019-10-01 10:31:49 | ふるさとの四季

9/30 5:38am 夕栄橋から西川

昨日は目覚めたら外はスゴイ霧。いつもの土手スポットから「霧晴れ行く弥彦多宝」が撮れるかなって自転車に乗って出かけた。途中、近くの橋の上から霧(もや?)の川面を撮る。左の白い家は拙宅。

 

5:57am越後線129番つくもだ踏切 下り吉田行きの電車

弥彦多宝を望むいつもの場所はまさしく五里霧中、何も見えず。そうだ5:44分発吉田行き始発電車撮ろう。って思って近くの踏切で待つも、10分以上も遅れて通り過ぎていった。明るくなったから?室内灯は点けていない。窓に灯りが点いていれば雰囲気が出ただろうに。

この霧の中ひっきりなしに警笛鳴らしながら運転士もスピード出せず、緊張したことだろう。警笛の間隔にルールはないだろう(あるかも)が、運転手が怖さ?から警笛鳴らす回数が増えたんだろうか、回数で事故が防げるならそれに越したことはない。

 

6:17am 128番はらざかい踏切 上り新潟経由長岡行が岩室駅に向かう。岩室発6:12分なので5分以上の遅れだ。はるか彼方から警笛が10秒おきくらいに聞こえて近づいてきた。

 

7:20am 霧はなかなか晴れず、家に帰ってクルマで横曽根の農道両脇に500mは続く彼岸花街道に行く。朝夕の通勤ロードになってる農道の交通量はスゴイ。ヘッドライト点けて走っていく。幻想的な彼岸花にわき見してる余裕もないだろう。それ考えるとJRは100km/h、クルマはせいぜい50~60km/h。おのずと運転の緊張感は違うんだろう。

 

8:22am夏井

まだまだ霧は晴れない。帰り道にハザ木撮りに夏井に寄る。最初からここに来ればハザ木の道を犬連れて散歩する人の姿を撮れたかもしれない。霧の中にシルエットになるハザ木と人と犬、詩的なイメージは頭に出来ているのでチャンス待ちだ。6時半~7時頃かな犬の散歩は。

早朝散歩からクルマですっかり長引いた昨日の朝の霧、さあ朝めしに帰ろう、だったな。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塞翁が馬 台風を前に常念岳 | トップ | フォッサマグナの地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさとの四季」カテゴリの最新記事