和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

フォッサマグナの地

2019-10-25 18:22:38 | 旅行

10/23(水)10.05am明星山(1,188m) 高浪池

 

在籍した会社のOB会親睦旅行に参加。さわして1週間の柿を長岡市の同級生Yクンに届けてから高速を糸魚川ICで降りR148を姫川に沿ってさかのぼる。平岩を過ぎ県道に入ってなおも姫川沿いに大糸線を見ながら進むと長野県境にある姫川温泉に到着。一人での運転は眠く長かった。ホテル前を流れる姫川に沿ってジーゼルカーの音。2時間に1本の電車(ではない気動車)に遭遇するのもラッキーだ。

平岩駅3;50発南小谷行きが喘ぎながら走ってくる。JR西日本 キハ120-300形、なんでもトイレを設備したので窓二つが目隠しつぶしてあるとネットにあった。目の前通り過ぎる1両には大勢が乗ってた。私は乗るほうより見るほうが好き。建物は電化第二発電所建屋。デンカセメント作るのに必要な電力をここで発電している。

 

前日の宴会夢のあと。翌23日はまっすぐ帰る予定を先輩Mさんに誘われて高浪の池を見に行って、明星山絶景ビューポイントに立つ。そびえる岸壁に緑の小滝川。

全山石灰石、明星山南壁。このピークは山頂ではないが垂直440mと展望台の案内板にある。ここはクライミングのルートで運良ければクライマーを間近に見られるとか。ここは小滝川ヒスイ峡ジオサイト。なんと3億年前の南方のサンゴ礁が石灰岩になってプレートの移動でここまで来て隆起したんだって。岩の中にはサンゴ礁の生物の化石がイッパイ。自然はスゴイ。誘われるままここまで来て大正解。

一日中見てても飽きない景色に、紅葉に一週間早かったななんてグチは言うまい。そういえば昨晩は、信州越後紅葉めぐる夫婦の旅ご一行たちのバスと同じ宿だった。リタイヤして自由な時間を得るとカミさんへの埋め合わせ旅行に二人で出かける。6月のしまなみ海道、厳島、出雲、8月の松之山と私も経験、カミさんへの尊敬の気持ちは大事だ。思い出したのは4年前の長女の結婚式での牧師の言葉。互いに相手を「敬い 慰め 助ける」んだよって。

圧倒的な見上げる大岸壁とヒスイ峡谷は彼ら夫婦ご一行のルートに入っていただろうか?余計な心配だな。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝散歩は 濃霧 | トップ | 今日の野良 秋の雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事