和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

今朝の野良

2021-11-08 06:57:54 | 今日の野良

11/7日 7:27am 早朝の畑から角田山。11月になって久しぶりに晴れが続いた月曜の朝。雨続きで気になってたサツマ芋掘りに来た。

 

寒さに耐えて朝日を浴びてるアキアカネがたくさん草に止まっていた。田んぼで孵化し、暑さに弱いので夏の間は涼しい高山に移り秋になると大群で山を下りてくるってWikiにあるけどこの辺りで高山?って弥彦角田のことなのかな?2,000㍍?魚沼、上越国境まで飛んでいくのかな? 日中に畑してると体中、アタマにも止まってきてうっとうしいくらいだ。この3匹は枯れ木のような色。オスは成長すると橙色から鮮やかな赤に変化するってある。夏の蚊が秋にいなくなるのはアキアカネが食べるため、っていうのはほんとか?

 

場所あるからってたくさん植えるのも掘るときのことを考えるべきだった。カミさんに手伝ってもらって二日がかりの紅あづま、紅はるか 2畝の土掘りくたびれ野良だった。そういえばYouTubeで、苗は立たせて植えると大きくなるけど数少なく、横向きに寝かせて植えれば小さいけど数多くできるって言ってたような。でかくなると70ジーさんにはせつない剣スコ力仕事だ。

6日の日曜、浜首の梨本タネ店に聞いたら苗もそろそろ終わりですって言われ、買ってきた200本のタマネギも無事植えてあとはソラマメ植えれば今年の野良は終わりに近づいてきた。

ネギが元気だ。もう十分太くてカミさんが晩飯用に端から掘っていく。手前はニンニクとアサツキが芽を出してる。左の奥には鷲さんからもらったカワナガレ菜と??菜が冬越えに備えて大きくなってきた。道の上には二代目黒のHONDAストリーム。先代の白は20年頑張って車検通らないよって言われたので、後10年乗れるって条件で見つけた車検2年付き50万円、ミニ耕運機が積める掘り出し物。70過ぎていつまで運転できるかな?

寒い季節ももうじきだ。

 

追)11/12日 読み返してみたら6日7日と曜日がズレてた。「サンデー毎日」とは言い訳。認知も近いぞ。  日曜にクラブ写真展案内のはがき印刷した。プリンターが「インキが少なくなっています」って案内警告を先回からしていた。クルマのガソリン残警告と一緒、まだ100枚くらいは大丈夫だろうがいけなかった。20枚セットして出てきた10枚は色がマダラにかすれていた。インキ買いにヤマダ電機に。戻って2本セットしたらプリンター画面が「認識しません」だって。インキパックの番手間違って再びヤマダ電機に買いなおしに。6本パック7,700円がムダになった。メルカリ出そうかな。買いなおして今度は10枚づつセット。アーアッ、表裏間違え切手が印刷されてるほうに印刷してしまった。10枚失敗。Faxとプリンターの表裏間違いは自分だけじゃないと思うけど・・・ハガキは致命的だ。72枚必要なのに20枚失敗。翌日買いなおして案内ハガキポストに入れたけど、間違いが多くなってきたな。ホンダセンシング付いてなくても運転注意しよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期日前投票 | トップ | 今朝の野良 ソラマメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事