和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

期日前投票

2021-10-29 09:27:18 | 日記

選挙管理委員会から期日前投票管理者の依頼が来たので、25日の月曜に投票所で1日お手伝いした。

電話依頼があった時には、なんで私に?って少々動揺して尋ねたら、選管では自治会の会長してる人の中からお願いしてるって聞いて納得。引き受ける返事をした。

郵便で正式依頼があり、管理者とは?その仕事は?って説明と、31日まで8日間の従事者名簿、報酬の振込先など10枚くらいの紙が来た。注意や確認事項が身構えるほどいっぱいあって当日の朝8時15分に集合したけど、始まっちまえば何のことない、投票箱の前に座ってるだけ。だった。ただ8時15分から夜8時に投票箱にカギ掛けるまで12時間の椅子拘束は長かった。

管理者と立会人2名の3人と、受け付け、小選挙区と比例区投票券を発券する事務従事者3人の合わせて6人の住民が基本ユニットだ。立会は2名以上いればいいので交替で休憩昼食。事務従事者は区役所職員が交替して休憩する。

いっぽう新潟では違反ポスターや投票用紙交付ミスが相次いでニュースになり、事務方は真剣だ。定期的に受付数と投票用紙発行枚数を読み上げチェックしている。ウチのカミさんにも6日間事務方の依頼があり、見せられた分厚い注意書き手順書にビックリ。今日も朝8時に出かけて行った。また今朝のNHK新潟ニュース。A町投票所で転居して3ヵ月未満の投票権ない人に本人確認だけでで投票券出してしまい選管の投票管理システムへの入力が遅れたため投票した後で分かったとあった。手順通りにやらないと思わないことが起こる。ミスした人は当落が1票差にならないことを祈ってるだろうな。選管も人選は事務仕事経験者にお願いしてるんだろうけどアッ、間違えちゃったゴメン。で済まされないにわか仕事に本人は緊張してるだろうな。私は12時間だったけど、だから事務従事者は半日交替にしてるんだろう。即席の民間人事務者には注意書き読ませても漏れはあるんだろうな。1日約150人が期日前に来てるようなのでそんなにヒマではない。列ができたらあせってしまうのはしょうがない。名簿確認は複数でと指導が出るんだろう。

投票箱は3つ。1つは小選挙区。私の目の前にあるのは比例と裁判官国民審査の2つ。小選挙区を投票してから次に渡されるのはピンクと緑の投票券2枚。別々の投票箱にピンクの紙に小選挙区、緑に裁判官国民審査と書いてある紙が貼ってあるので間違えて入れる人は不通はいない。

一瞬、間があるがほとんどの人が色と文字を見て間違わずに入れる。しかし間違える人はいる。いた。聞かれればもちろん答えるが、いちいち入れる前にピンクは小選挙区ですとは言わないのは大きなお世話ですって思われるだろうから。だが、言いたくなる人はいる。入れる寸前に寸止め、間違いに気づき別の箱に入れる人もいる。間違って入れた人がいた。一瞬なので注意できずアッって声上げてしまった。しかしラッキー。二つ折りした投票券は中に落ちずに入口にはさまって頭出して止まったのだ。引っ張り出して隣の投票箱に無事に入った。アーよかったと思って聞けば、投票箱を間違っても有効ですだって。いちいち心配してドキドキしたのに、最初から言ってくれよって損したなと思ったけど、たいしたことではなかったんだと分かってリラックス。

18歳以上に選挙権って法律改正され話題になったけど若者の投票率はサッパリのようだ。柏崎の高校に初の投票所ができ40人が投票したってニュースになった。目の前に出されれば投票するけど、若者に限らずわざわざ投票所まで行くのがめんどくさいってのが投票率の一番の要因だってだれが考えても普通に思う。スマホで銀行決済できる時代。選挙も顔認証、指紋認証でセキュリティもバッチリの時代にスマホで投票。選挙にかかる時間やカネの無駄遣いも減ると思うけど。個人番号カード作ったけど使い道もない。せめて運転免許証と健康保険証が一緒にと思うけど新設のデジタル庁に期待してもいいのかな?

今朝のUXワイドスクランブルで人気の脳科学者中野信子は、演説旨い人、見た目や印象好感度知名度で、タレント出身ましてや握手、タッチしただけで投票するなんて・・・投票率を上げるより候補者、政党の政策を周知検討するのが本質でしょう? デーブスペクターは選挙前投票よりも選挙後投票ならわかりやすいって言ったら中野さんはすかさず、そう前回の参院選挙後の投票なんですよって賛成してたのがふに落ちた。

自民党総裁が交代しての衆院解散総選挙。新潟で面白いのはかの角さんの地、長岡小千谷魚沼の5区。圧倒的越山会の地も真紀子さんが自民党を離れてから様変わり。前知事の米山隆一氏と元知事の泉田裕彦氏の事実上一騎打ちに前長岡市長の森民夫氏がどこまで割って入って三つ巴になるか? 「米山隆一、皆さんの為になる政治をします。私がさせます。」室井佑月人気に候補本人もたじたじ・・新婚の奥さんの魅力もあってか米山さん優位と新聞にはある。

あと3日。経済、防衛、福祉、分配?、温暖化・・・選択肢は多い。日本の未来はどーなるかね?

 

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「無欲は・・・」 | トップ | 今朝の野良 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事