mieのひとりごと。

生きていく。

遠距離介護。

2018年06月27日 13時18分07秒 | Weblog
朝、遠距離介護のテーマの番組を放送していました。
だいたい知っていることでしたが、こういったテーマの番組が
もっとあってもいいかと思います。
若い人はチャンネル変えてしまうかな…。
実際、介護も遠距離介護も関係ない知人は
関心ないですからね…
自分にも関係ある年齢なんだけど
その時はその時…って呑気に構えています。

テレビに出ていた遠距離介護中の男性、要支援1のお母様、
しっかりしていて素直できれい好きで優しそうで
子供のいうことちゃんと聞いて
うらやましい。あんな親ならやりやすいです。

昨日電話をくれた45歳の友人は
「ねぇ、みーさんってエンディングノートとか書いてる?」
なんて言ってた。
エンディングノートは書いてないけど
私がどうにかなった時のことは子供たちに話してある。
私の重要なものはほとんどないので通帳とか保険証書とか。
とりあえず大事なものはわかっている。
死ぬ前に実家の問題をなんとかしておかないと。
栃木の家、土地を処分しておいてホントによかった。
残しておいて
広大な農地や、宅地の除草、家の管理など一人じゃとてもできない。
親戚は家は別荘にしておいてたまに来ればいいじゃない…と言う人もいた。
留守でも電気、水道、ガスの基本料金はかかるし
固定資産税もかかる。
思い出の詰まった家を手放すのはつらかったけど
次に待ってる実家の問題を考えると
そうする他なかった。
経済的にもたまに栃木へ…なんてできない。
除草誰がする。家だって放置しておけば痛んでくる。
メンテナンスにお金がかかる。
昔を振り替えっても仕方ない。
今を生きなきゃ。

先日、白洲次郎さんの遺言が
葬式、戒名不要。
と記してあるのをテレビで見た。
まったく同じ。私のために葬儀などいらない。
戒名もいらない。
子供たちの気持ちが済まないようだったら
直葬で遺骨は合祀でお願いしたい。
写真の一枚も残しておいてたまに見て思い出してくれれば
それでいい。
父がいなくなったら
墓じまいするつもり。
叔父も納得している。

ひとつひとつ片付けていかないと。
那須友は下の子が大学生だけどもういろいろと自分の将来や
いざという時のことも考えている様子。
もっと楽しめばいいのにあまり出掛けないし節約家。
子供が大学卒業したら数年は自分も楽しむんだって言ってた。

今朝のテレビ見ていて介護認定の時に専門家の方が
認定、サービス拒否とかされて眼鏡が割れたことがあったと
言ってました。

父はそこまで他人にはしないけど
介護認定の日も畑に行くし
なぜそんなことをするのかわかっていない。
全て私の差し金だと私に暴言、暴力をふるった。
自分はそこまで落ちぶれていない、今まで通りやっていける
…ってな調子。
あの父を動かすのはホントに大変でした。
今は運転しないのでそれだけでも安心。
施設に対して不満はたくさんある。
私にしっかりした兄弟がいたらきっと施設に言いにいくと思う。
私はそこまでできないな。

面会に行ったとき、一日中誰とも話さないとベッドで天井を見ていた。
リハビリは週2でやってるはずだけど
そんなもんじゃ退屈で仕方ないと思う。
あれだけ毎日動いていた人だから。
性格がね、普通じゃないから…
ドラマなんて観たことないし、みんなが水戸黄門に夢中になっているのが
あんなつくりもの、くだらん!と言う始末。
ニュース、ドキュメンタリー、相撲、健康番組、
天気予報しか観てこなかったから。

集団生活は無理ですよ…本来は。
でも仕方ない。
次回は
湿布と風景の写真集と雑誌でも持っていこう。
旅行に行けないのに旅雑誌はかわいそうだから。

いつまでここにいるんだと怒るのでちょっとだけ会って退散する。
元気で動けるのに
なぜここにいるのか理解していない。
行けばとにかく帰る、ここにいる理由がないと言って困らせる。
きっとスタッフの人や看護師さんにも言ってるはず。
追い出されるんじゃないかヒヤヒヤする。

今までより安心だけど心配は絶えない。

洋服は買わないけど昨日、ショッピングモールで
安ーーーいノンホールピアスを買った。
髪を短くしたのでちょっと夏らしく。
気分が変わる気がする。
安いから無くしてもきにのならない。
耳が痛くないし1日つけていても平気。
落ちにくいしけっこういいかな。

薬の副作用でお腹がゆるい。
今夜は何にしようか。
お昼は鯛焼き解凍して半分食べただけ。
サバの味噌煮がいいかしら。
昨日はしらすのおにぎり、スーパーのコロッケ、サラダ、味噌汁。
超手抜きだったので今夜は何か作ろう。
一人ならお茶漬けとトマトで十分なんだけど、そうもいかない。
静岡で買ってきた梅干がとてもおいしかった。
昔の味。すっぱい。くせになる。また買ってこよう。

最新の画像もっと見る