mieのひとりごと。

生きていく。

いつもと違う静岡。

2018年06月26日 10時34分22秒 | Weblog


急に友人が休みになって近場の温泉に行くはずが
いいお天気だし海の方へ行こうか…ってことになって
家族には夕食はお弁当にしてもらって
ちょっと遠出しました。

行き先は静岡。
私は地元なのでだいたいの道はわかるので
スムーズにまわってきました。

実家に行けば用事をこなすのが精一杯で
どこにも出掛けず
往復するのみ。
最近は娘とホテルでゆっくりできたけど
ホテル以外は用事だったし。

急に友人が
静岡に行ってみたい!と言うので
場所は決めないで出掛けました。
友人は数十年ぶり。

いつもの道を運転するのは飽きてるので
運転得意な友人の運転で私は楽々。

また近々日帰りで行かなければならないけど
久しぶりに用事抜きの静岡を楽しみました。

お気に入りのお蕎麦屋さん、
和菓子屋さん、魚屋さんで美味しいものを食べたり
お土産に買ってきたり。
観光名所に行ったり
旅行気分を楽しみました。

お刺身は夕食に間に合ったので
娘と堪能。焼津の魚は美味しい。
清水周りで帰るつもりがせっかくなので
御前崎まで行こうってことで
私も久しぶりに荒々しい満潮の海を見て
気分転換になりました。
悩み、つらいことが解決するわけじゃないけど
壮大な海原を波が打ち寄せる海岸で見ていると
何だかスッキリする。
友人はリウマチでつらい思いをしているけど
命に関わるわけじゃないし
仕事を辞めるかもしれないけど
生きてくしかないし…なんて言ってた。
運転に支障がないわけじゃない。
でも静岡くらいなら全然問題ない、
むしろ運転したいというので助かる。

お互いいろいろあるけど明日からまた頑張ろう。
ってことで家まで送ってもらいました。
お土産の山。
産直みたいな地元の野菜、惣菜など販売している1ところで
トウモロコシやじゃがいも、梅干、お餅…
刺身、お菓子、お茶、
何もしない、ただドライブ。
いい1日だった。

次はひとり。用事だけ済ませる。
そのつぎは法事。
法事のあとはお墓の掃除に行かなきゃ。
いつか墓じまいをするまではお墓、守って行かなきゃいけない

最新の画像もっと見る