いまさらスキー検定 2級編

2009年02月17日 | ski
なぜ今更バッジテストなのか?

スキーを始めたのは21年前。
5年ぐらい前に再開し、7,8年あいだが開いているうちにスキー板の形状、滑り方が変わっていてびっくらこいた。
僕にとってのカービングスキー元年は転倒のシーズンでめちゃめちゃ頭を雪面にぶつけた年だった。
ずらし癖が抜けなくてターン後半の遠心力で気が付くと吹っ飛ばされていた。

そんなヘタッピな僕にいろんな人がアドバイスをくれたのですが、頭を強く打った為なのか日本語であるのに理解不能な表現が多く、よくわからないまま現在に至っている。
「平均レベルで滑られればそれでいいか?!」と思い始めた頃、山スキーに行くと仲間に写真や動画を撮ってもらえる機会が多くなった。
その写真や動画を見ると、雪山は本当に綺麗だがその綺麗な景色を自分の醜いシルエットが台無しにしていることに気が付いた。
これではイカンと(出来るだけ)綺麗なシルエットを作るには?と考えたところ、
「数打ちゃ当たる(連射で何枚も撮れば1枚ぐらい・・・)」と「地道に基礎を」の二つの方法に辿り着いた。
前者はかっこよく滑れる当てもないのに他人にお願いしないといけないので気が引ける。とすると残りは後者しかない。
注)上記は個人的な考えですので、反論ある人はこのブログタイトルを音読してください。

そこで基礎スキーの王道、SAJのバッジテスト。
先日の1級受験者の滑りを見て自分でもいけるかな?と影響されたのも理由の一つだったりする。
一般的には2級からのスタートとなるらしい。

2級検定
受験するにあたって何か練習したか?と聞かれたら・・・・3日前にベンディング切り替えっていうものを少しやったぐらいで何もしてません。
検定の採点方法は以前は相対点だったらしいが、現在では絶対点なので自分の滑りが飾りなく採点されることになる。
巧い人曰く、パラレル大回り・中回り・小回り全て同じ滑り方だそうだ。
今までに耳にした数々のカービングスキー理論の中でも感覚的に出来そうなアドバイスのみを採用して検定にのぞむことにする。
まぁ頭で考えた通り直ぐに身体が動くわけはないし、たくさんのことを注意しながら滑ることはできないけれど少しでもSAJの教本に沿った滑りをしないと・・・。
そこには我はないのである。
で、注意したことは、『テレマークターンを意識』と『目線、上半身の先行動作』の2点。
そして結果は・・・

パラレル大回り:67点
パラレル中回り:67点
パラレル小回り:68点
フリー滑降:67点

2級は合格(平均65点以上)。落ちなくて良かった
が、平均70点の1級にはこの時点でかなり差がある。
普段やらない中回り、大回りはまさにぶっつけ本番だったけど、67点つけてもらえた。
斜面に逆らわないようにだらぁ~んとラディウスだけで回したのがよかったのかどうか?
もっとSAJが求めている滑り方を練習して、頭で考えなくても滑れるように身体に馴染ませないといけないもよう。
そうは言っても横着者なので練習しないで次の1級を受けることになると思うけれど。
受け続けることで足りない2,3点を埋めることが出来るでしょうか?
山スキーの経験をいかしてコンディション最悪のカリッカリのアイスバーンかグチャグチャの不整地様斜面で受験したらまだ分がいいだろうか?
そう思う時点ですでに当初の目的から逸脱して、級獲得だけに視線が向いているような気もする・・・。
1級受験はいまんとこ未定。 つづく。


検定中、ドキドキですねぇ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おわ~ (ぬで)
2009-02-17 16:11:35
頑張ってまんな...。
同じく我流スキー歴30年。
複雑怪奇なスキー用語。
理解出来たら教えてちょ~だい。

返信する
ぬでさんへ♪ (だるふぉ)
2009-02-17 20:36:42
検定みたいな「右へ習え」的な発想のものは絶対受けることないと思っていたけど、
人間変わるものですね~。

>複雑怪奇なスキー用語
あれももう少しなんとかならんものですかね~。
「骨盤を・・・」とか「内傾角・内向・内傾軸・・・」って言われてもピンとこないですわ。
返信する
Unknown (とが@携帯)
2009-02-18 01:23:53
だるふぉさん。
いっぱつ合格なんてすごいです~!

わたしは、最近ようやくエッジを効かすの意味がわかりました(笑)
返信する
とがちゃんへ♪ (だるふぉ)
2009-02-18 09:15:58
スポーツの試験なんて、
高校の時に受けた剣道の昇段試験以来でしたわ。
次の1級が本番です。

とがちゃんも進化してるね~!
返信する
基礎スキー (お気楽)
2009-02-18 21:58:36
だるさんがまさかバッジテスト受けるとは思わなかったよ。
時間がもったいないって言ってたような・・(笑)

こちらも昔から基礎嫌いだけど、たまにはやっとかないとマズイって思ったシーズンでしたよ。

ところでどこのスキー場?
返信する
お気楽さんへ♪ (だるふぉ)
2009-02-18 22:47:14
休みが少ないから今でも時間は勿体無いと思ってますよ~(笑)
特にバッジテストは右へ習え的な所があまり好きじゃないし・・・。
でもSAJの指定する滑りもある程度できるところを見せておかないと(爆)
とりあえず2級は取っておかないと1級が受けられないんですぐに取りました。
あとは天気が悪くて山スキーに行けない休日に1級取りに行きます。
整地の練習してないんで手こずるだろうけれど(笑)

スキー場は僕も初めて行ったんですが、
2枚目の写真に赤岳が写っているのわかりますか?
ケーキとかアイスクリームが美味しいスキー場です!
返信する
Unknown (きむち)
2009-02-19 13:42:57
合格おめでとうございます。ってほどでもないかな、だる氏にとっては。
あたしも我流歴20数年ですわ。基礎は大切なんですけどね~。
場所は不死身パノラマですかな。3年前に滑ったけどどのコースも硬かった。
返信する
きむちさんへ♪ (だるふぉ)
2009-02-19 18:20:44
いえいえ、合格はどんなことでも嬉しいものです。
ありがとうございます。
僕は個性のある人が好きなので、我流ウェルカムです

場所はフジパラじゃないんですわ。
シャトレーゼでし。
バレンタイン企画とかやっていて、
甘いもの食べまくっていたら集合時間に遅れそうになりました
返信する
Unknown (あう)
2009-02-19 20:23:49
簿記なら2級もってます。
返信する
あうあうさんへ♪ (だるふぉ)
2009-02-20 00:02:36
いろんな資格持ってるなぁ。
転職する時は相談にのってな
返信する

コメントを投稿