恵那山 黒井沢本谷 沢登り

2010年07月28日 | mountains
標高2000mぐらいじゃ木が生い茂って展望ないですなぁ

猛暑猛暑で水遊びでもしないと仕事も活きていかれません。
先週の鈴鹿は標高が低いこともあって水が温かかったので、今週はもうちぃと標高をあげてみることにします。
恵那山は子供の頃『恵那峡ランド』(って今でもあるのか?)のCMを見続けていた為、やや気になっていた山。
『恵那峡ランド』とは関係ないが恵那繋がりなのでし。
でもここって中津川とちがう?

夜でもクソ暑い自宅を前日に出て、涼しい恵那山麓で車中一泊。
快適すぎて寝過ごしそうになるが1台の車がやってきてエンジン音でなんとか起床。
午後から天気が崩れるっぽいのでヒットアンドウェイで早い時間に降りて来たいところでし。

5:14 駐車地点から即入渓。
水がちべたい。
そして、いつものごとく堰堤。
詰め上がった後で思ったがこの沢はアクセントに乏しく上2基の堰堤越えが核心だったような気がする。

そしてちっこい滝。




ややでかい滝




中間部の渓相




滑り台




源流っぽくなってきた




最後の滝というか崖




ガレガレ




最後にブヨを引き連れて笹薮漕ぎすると登山道



ガスもあがってきたので山頂はどうしようかと思ったけれど初恵那山なのでとりあえず行ってみることに。

9:27 山頂には櫓の展望台がありました・・・。
山頂からの景観は良さそうですが、山頂の景観がよろしくないと思います。

黒井沢は悪くはないのですが、なんだろう??
滝登りより無粋な堰堤越えの印象が強すぎて初対面の人の第一印象が悪いという感じでし。
恵那山の他の沢はどうなんだろう?
また行きます。

鈴鹿 石谷川 沢登り

2010年07月22日 | mountains
暑い日は素直に泳ぐべし

鈴鹿は中京圏の丹沢になるか?
ということで今シーズン初めての沢登りに易しそうな石谷川を選びました。
沢の水もなかなか綺麗でゴルジュあり、ナメあり、
直登できる滝も多く沢始めとしてはちょうどいい感じでし。
暑かったので泳ぎあるのもよかったでし。

7:42出発

頂礼井戸
泳いで取り付いた後、中央突破を試みたが、
あまりにもヘタッピになっていたのでビビッてドボンして右から巻いた。


巻いたかな?
どっから登ったか忘れた。


七ツ釜の滝上
泳いで取り付き、最後は右からフリー。


白雲滝
右からフリー


左からフリー


右から


中央突破


10:52 山頂まで3時間ちょっと。
全然涼しくないです。
ヒグラシがカナカナと鳴くので余計に暑く感じます。

思ったよりも時間がかからなかったんで下界に降りたら一番暑い時間帯12時30分。
気温38度は反則でし。